見出し画像

スマホ音痴の私は・・・

昔から私は電気系統の事に弱く、家電製品が使えなると、パニックになったり、そのことが気になってストレスを抱えるタイプです。

特に弱いのがパソコンやスマホです。
情報端末や周辺機器の事はチンプンカンプンなので、不具合が起きたり、機種が新しくなると頭が付いていかず、「あーわかんない」と思って、放り投げたくなってしまいます
でも、私の日常のルーティンがnoteの投稿なので、パソコンもスマホも無視することは出来ません。頑張っていくしかないのです。

スマホ音痴の私が最近、暫く悩んでいたことがありました


撮影した写真を加工してメールでパソコンに送ろうとすると
「ストレージの要領がいっぱいです」の表示が出るのです。
よく分からないまま、ストレージを見ると98%にもなっています。

焦った私は、どうにかしなければと、消去していい写真を選んでごみ箱に捨てました。そうするとほんのしばらくは表示が出なくなるのですが、また暫くすると「ストレージが要領いっぱいです」の表示が出るので、再び写真を消去すると言う作業の連続でした。

これはたまらないと思い、プロに聞くのが一番と考えて携帯ショップに行きました。
すると「このまま使うのはあまりお勧めしません、買い換えた方がいいですね」と言われ、急遽その日に、新しい機種に買い替えることにしました。

新機種は以前のスマホのバージョンアップにしたので、使い方に大きく戸惑うことはなかったのですが、でもいろいろ大変でした。

お昼前にショップに行き、結局4時間近くそのまま店にいることになってしまいました。
その日の流れはこうです。
ストレージの対応策の相談、買い換えの相談、機種選定、スマホのデータ移行とすべきことがたくさんあって、正直疲れてしまいました。頭の中がぐちゃぐちゃになった感じです。私の処理能力の限界だったんだと思います。

スマホの事がよく分っていて、操作がサクサクできる人ならば、スムーズに行ったのかも知れませんが、スマホ音痴は本当にダメだなーと痛感した出来事でした。

一番手こずったは、アプリの移動です。
ポイントが溜まっているアプリをそのまま移行できるのかと思ったら、紐づいているのもばかりでもなく、パスワードを再度を打ち込むという作業があったのです。
これまで問題があってはいけないと、パスワードをすべて同じにしていなかった私は「あれ、何だっけー」みたいなことばかりで、何度挑戦しても受け付けてもらえなかったりで、ギブアップでした

当たり前ですが「パスワードはきちんと書いて残しておくべき」です。今後はそうすることで無駄な時間をかけないようにしなければと思いました。

スマホが持つ機能を使いこなせたら、利用価値はものすごいんだと思いますが、10パーセントくらいしか使えていない私はもったいない事をしているんだと思います

写真・電話・スケジュール管理・note投稿・メール・検索、私のスマホ利用はこんなところです。
パソコンやスマホを上手に使いこなせたらどんなにいいかと思います。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私はスマホの事はいっさい分からんけん》


「あの日は一日居らんかったねー、私は何で帰ってこんのかと思いよったんよ、あんた新しいのに慣れるまで大変じゃけど、新しなって良かったんじゃないん、まー私は分からんけん頑張ってや

「お母さん、何時になく優しいコメントじゃねー」

「私は努力していることには優しいよ、スマホの事は一切分らんけんね、私も昔は物覚えが良かったんじゃけどね」

どんどん時代に取り残されている気がしますが、どうにかついていかなければ思っていますと。

湯上りのビデオ通話や夏の宵

私たち家族にとって東京と愛媛を結ぶ大切なツールはスマホです。母は湯上りにかかってきたビデオ通話にちょっとためらいながら、それでも妹家族と話したいモードの自分の姿を詠みました。
顔を見ながら会話するビデオ通話でお互いの距離は少しも感じなくなっています。有難いなと思いながら湯上りの戸惑いが感じられる一句です。


最後までお読みいただいてありがとうございました。
たくさんある記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。
この記事が気に入っていただけたらスキを押していただけると励みになります。

また明日お会いしましょう。💗


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?