見出し画像

ひな祭りはこれで決まり! 豪華なのに簡単! うなぎの蒸し寿司

こんにちは。山田水産公式noteライターの河瀬璃菜です。

まだまだ寒さが続く毎日が続きますが、もうすぐひな祭りですね。女の子のすこやかな成長と健康を願う節句ですが、今回はそんなイベントにぴったりのレシピをご紹介しますね。

とっても豪華に見えるのに、実は簡単に作れ、なおかつ美味しい!一石三鳥なレシピです。

うなぎの蒸し寿司

材料(2~3人分)

うなぎ・・・1尾
菜の花・・・50g
むき海老・・・80g
錦糸卵・・・80g
いくら・・・50g
酢飯・・・350g
うなぎのタレ・・・大さじ1 

下準備

・せいろは水で濡らしておく
・鍋にお湯を沸かしておく。

ポイント①

・せいろは水を染み込ませ、せいろが焦げてしまわないように使用前に15分ほど水に漬けましょう。

作り方

1.うなぎはオーブントースターなどで皮目に焼き色がつくまで加熱する。食べやすい大きさに切る。

2.菜の花は塩茹でし、ざく切りにする。

ポイント②

・ 塩を加えて茹でることで、アクが抜けやすく苦味が和らぎ、鮮やかな緑色になります。

3.せいろに穴を開けたクッキングシートを敷き、酢飯、錦糸卵、うなぎ、むき海老、菜の花を散らし蓋をする

4.3をお湯を沸かした鍋にセットし10分ほど蒸らす。

5.4にいくらを散らす。

材料をのせて蒸すだけで完成!彩り豊かで華やかなひな祭りになること間違いなし。蒸すことで酢飯の酸味がほどよくマイルドになり、温かい状態で食べることができるのもポイントですね。

まだまだこの季節は寒いので、冷たいちらし寿司より温かいほうが嬉しいです。 

復習! うなぎの蒸し寿司のコツ

・せいろは水で濡らしておく
・うなぎは皮目をカリッと焼く
 *上手な焼き方はこちらから

・菜の花は塩茹でする

今回の具材に限らず、お好みのもので作っていただいてOKですが、ちらし寿司は何より彩りが大事!緑、赤、黄色など彩り豊かな具材を意識して作りましょう。

 取材・構成/河瀬璃菜

山田の鰻の購入はコチラから!

レシピ記事多数掲載中!ぜひご覧ください♪