見出し画像

心の避難場所

仕事やプライベートが辛い…。そんなとき逃げ込める場所がアナタにはあるだろうか。

心が辛いときに逃げ込める場所があると便利だ。限界になって爆発してからでは遅いから、そうなる前に逃げ込む。それは場所じゃなくて人や趣味でもいい。とにかく、しんどいときの避難場所を持つことが大事だ。

僕にとっては馴染みの喫茶店がそのひとつだ。

その店はいつも控えめな音量でジャズが流れていて、とても心地が良い。マスターは客に過度な干渉をせず、ただ静かにコーヒーと向き合っている。そこで丁寧に淹れられた美味しいコーヒーは心の特効薬だ。

辛いことがあって落ち込んでも、そこに行けば癒やされてまた頑張ろうと思える。

心の避難場所は多ければ多いほど良い。辛いことが多いなら、それと同じくらい自分を元気づけてくれるものを増やせばいいんだ。

そういう元気の源をたくさん持っている人を素敵だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?