見出し画像

受け売りだって良いじゃない^ ^

受け売りと言う言葉に少々マイナスなイメージがあります。他人の意見や考えを自分の意見や考えのように振る舞う事はそんなに駄目でしょうか。

私の考えをお伝えします。受け売りなしです^ ^

その意見や考えを咀嚼したか

私の考え方は、例え丸々受け売りでもその人の意見や考え方をしっかり理解し、自分の内側真髄から出てくるのであれば、悪い事ではないと思います。

理由として1つはキャッチフレーズ等と違い、意見や考え方に著作権はない事があります。

もう1つは、人間は常に成長するべき生き物だからです。

良い仕事のやり方を知れば真似すべきですし、良いと思った物事の考え方などは取り入れていくべきだと思います。

そして今までの自分にない意見も大きく賛同出来るものであれば、当然取り入れるべきです。
 

そもそも言語は先祖からの受け売り

我々が普段使っている言葉1つにしたって自身で作ったという人はほぼいないでしょう。

造語や流行り言葉の立役者のような人がいるかもしれませんが、それも既存の言語を基盤として作ったものです。

思考は言語を用いて成り立つので、考え方や意見、主張が受け売りでなくとも言語は自身で考えて作ったものではありません。

少々屁理屈にも聞こえますが、言葉1つとっても人間は1人では生きていけないんだと、感じざるを得ません。

受け売りからの成長

受け売りの言葉は上でお伝えしたように、しっかりとその考え方等を自身が咀嚼しているのであれば私は恥じるべきではないと思います。

例え最初は受け売りであっても、そこから更に自分の考えや、経験等を加味して言葉や考えをオリジナルにしていけば、それは受け売りとは誰も思わないでしょう。

受け売りで良いじゃないですか!?

ご一読ありがとうございます!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?