見出し画像

直感を信じて!人間関係の防衛本能

何かこの人嫌だなって思う事はありますか?多分多かれ少なかれあると思います。

残念ながら私含め、逆にそう思われてる時もあると思います。

受け入れられないのは悲しいですし、寂しいですが、こちらも他人をそのように感じる事もあると仮定すると世の中のお互い様です。

※写真は鎌ヶ谷大仏です

防衛本能

動物とも言える私達人間は、五感を使って様々な、防衛本能が働くようです。

嗅覚で腐ったり毒がないか匂いを察知します。それでも気にせず食べてしまっても味覚等で察知します。

大きな物音がすれば災害か事故か何かを予測するように出来ております。

視覚で、不衛生な物や人に嫌悪感をおぼえます。

触って、ヌルヌルヌメヌメしてれば気持ち悪いですし、痛ければ怪我をしないように警戒します。

五感だけでない

ただ、我々の遺伝子にも五感はじめ、色々な危機察知能力が備わってるようです。

五感で終わらない色々な、感があるとも言われております。

又、自身の人生経験からも脳があらゆる情報を解析します。

いわゆるヤバい人や自分とは馬が合わない人は何となく嫌悪感や違和感を感じるように出来ております。

直感を信じる

上でお伝えしたように、直感で何か嫌悪感や違和感を感じた時は遺伝子レベルか、人生経験上で、危険を察知しております。

怖そうな人が優しかったり、逆もしかりです。一概に言えないかも知れません。

しかしながら表面的な装いに誤魔化されないように相手の言動を良く見る事も大事だと思います。

是非、直感を信じて人間関係もストレスなくこなしていければ良いですね。

ご一読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?