見出し画像

【大企業・ガバナンスより組織防衛?】

私、昔このグループの頂点に君臨する銀行と『為替デリバティブの勧誘』でケンカしたことがあって、東京にある「全国銀行協会」の会議室でADR(裁判に代わる紛争解決)をしたことがある。(1億払え→私、理不尽だ!)

詳しい話はともかく、銀行VSそのやり口が気に入らない私が、互いの言い分を主張して、第三者に判断してもらうという結構なケンカだったw。

今回の損保ジャパンの(何のためにやってるか分からない)記者会見🎤 昨日のジャニーズだって4人しか居ないのに、大会社損保ジャパンはグループの会長以下6人も壇上にいる。

私が銀行と戦ったあの日、私は田舎から前日に上京し、一人でそのプレゼンに備えた。片やM銀行は6人がADRに出席し、束になって私を潰しにかかったのだ。(こんな時、私は燃える)

そのケンカの結果は、裁定委員長の弁護士が「弱い立場の融資先の社長(私)が一人で臨んでいるのに、都市銀行が大勢で理屈ばかりをこねて、自分たちの非を認めない。そんな態度がこの事態を招いたのだ!」と一喝して私の全面勝利となった。ふぅ〜(^^;


今日の記者会見を見て、私はその時のことを思い出した…。壇上の人たちはみんなエリートだ。でも言葉になんの重みも説得力も無い。日本中で「しょせん保◯屋!」と揶揄されてるかも知れない。

普通の人はエリートがズルいことをしたり、言い訳したり、本能的に見下して難しい言葉で煙に巻くのが大嫌いだ。

損保HDの会長さんは経済団体の代表幹事。約5億円の役員報酬だ(ちなみに白川社長は1.5億円)。「あなたは辞めないのか?」の質問に『辞めない!報酬は人が決めている』との回答。いつも「消費税を上げろ」と言ってるイメージしかない。きっと日本でも最高の経営者に違いない。

質疑も、辞任を申し出た白川社長より、櫻田会長の責任を問うものが多かった。「社長あなたはトカゲの尻尾なのか?」とでも言いたげな質問に、「忖度」も期限切れか?とさえ思った。いよいよクビを取りに行くのか…?

白川さん、ちょっと出世を急いだみたいだけど、あなたはまだ53才だから、またどこかグループ会社で頑張ればいいさ!給料は下がると思うけど、生活レベルは下げなくても済むはず。

☝️今週よく聞いた単語『ガバナンス』(社内統治)

大企業がプロの仕切りで記者会見やって、大の大人が6人も取っ替え引っ替え『禅問答』。それこそガバナンスが効いてないことを露呈したようなもんです。

👤ビッグモーターとグルだったとは、口が裂けても言いませんね (笑)


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?