見出し画像

【逃げることは罪なのか?】

最近は中古車販売店・文春発「X子」さん事件・J◯加害などが話題となり、とても賑やかである。

これらに共通するテーマは『当事者(またはキーマン)が表に出て来ない』ということだ。

まあいくら関心があるとは言っても、こちらは取り調べが出来る立場でもなく、単にミーハーなヤジ馬でしかないことも事実。

気安く「出てきてキチンと釈明しろ!」とか「説明責任を果たせ!」とか言ってみたりする。

👤片や追及を受ける側に立ってみれば「なんで自分は犯罪者と決まった訳でもないのに、社会の『さらし者』にならなきゃならないんだ?(この俺様が💢)」と相成る図式。

✅逃げても、シカトしても『罪』にはならない。逮捕されても自分に不利なことは話す義務もない(黙秘)。

容疑者が逃亡したり、「高跳び」(NISSAN?)するのは犯罪だが、民事上のトラブルにおいて当事者が雲隠れし、全てを代理人弁護士に一任することなど日常茶飯事である。もちらんそれも罪ではない。


Q. ではなぜ、場合によっては当事者本人が面前に現れ、(たとえ話すことがほぼ嘘であっても)釈明をするのか?→

A. それはこれ以上ことを悪化させ、会社(または個人)の維持存続(SDGs)を脅かさない様にするためではないだろうか?→そして当事者が反省していない場合は、往々にして「逆効果」となるがw

謝罪のシナリオをプロや代理店が上手く書いても、当事者がその通り話せないのは当然で、質問者もそれを突いてくる💦

✅「逃げる人」の最終目的は『逃げ切る』ことである。

しかしそうは問屋が卸さない。

世論や関係者の思いは、逃げ切れる?とタカを括った本人よりずっと執念深い。そしてその間逃げている人は、目に見えない鋭い視線に家族ともども悩まされることになる。海外を拠点にする人の要因もそれかも知れない。

※ ほとぼりが冷めたら出て行くつもりでも、よほど他からの突き上げやバーター条件でも無い限り、絶対に出て来ることはない。


👤不肖私、5年前に会社が倒産した時も同じことを考えた。負債総額17億円、周りは逃げても仕方ない、と思っていた様だ。

・これからは普通にご近所を歩けないな。てかどこに引っ越そう、無一文なのに。

・家族を含め、ずっと攻撃(口撃)されるんだろうな💧

・SNSなど見られたもんじゃない、自業自得だけど

とは言っても、別に犯罪を犯した訳じゃ無い。弁護士にも多額の報酬を払って「もし嫌なら債権者集会や聞き取り調査も出なくていい」と言われてるから、逃げちゃおうかな?(弁護士も少しの間そうしろ、みたいな感じだし💦)

どうしよう……。逃げても隠れても顔が知れてるしなぁ。家族も犬もいる、従業員や取引先のこともちゃんとしなきゃいけない。


☝️(皆さん覚えてらっしゃるかな?)

ちょうど自分の人生最大の危機の時、ニュースで2件の『倒産劇』を目にした。

①成人式直前に売り上げ金を持って姿を消した晴れ着(貸衣装)の会社『はれ◯ひ』社長の逃亡報道(なんと同い年w)

②旅行代理店の女社長が、無一文で破産したはずなのに、多額の現金をマンションに隠して逮捕された「てるみク◯ブ」事件。最後には2人とも世間の晒し者になり、警察のお世話になった。

この2つの事件を見て、私は「やっぱり逃げないで全て自分が先頭に立とう!とてつもなく怖く、先の見通しなんか何も無いけど、その一番惨めで正直な姿を皆さんに見てもらった上で、自分のこれからのことを考えよう」と腹を括った。もちろん家族も(犬も、きっとご先祖様も) 賛成してくれた。

👤同じ景色を見た者として、窮地に追い込まれた人が取る(取りたい)行動はよく分かる。しかし逃げてはダメなのだ。そして逃げなければなんとかなるのである。

✅「お天道さまはお見通し」と、ズルいことをした人がキチンと罰を受けるのは万人の望みだが、お天道さまは誠に気まぐれで、直ぐにはお灸を据えてくれない(^^;

☝️でも最近話題のこれらの事件、とてもこのままでは社会が許さない気がしますね。長い目で注目していきましょう。


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?