見出し画像

#243 ランニングシューズ「ふたつ穴」の有効活用方法

ランニングシューズのこの「ふたつ穴」

気になったことありませんか?この穴を有効に使うことで、足がしっかりホールドされ安定した走りにつながります。

この記事でわかること
・ランニングシューズの「ふたつ穴」の通し方

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」
が書きました。

靴ひもの通し方

まず大前提として、靴ひもの通し方は人それぞれです。理由は、人それぞれ足の型が違うから。この通し方があなたに合うとは限りません。あくまで参考程度にしてくださいね。

それでは靴ひもを通していきます。

「ふたつ穴」の真下の穴まではこんな感じで通していきます。

気をつけることは靴ひもは「外→内」へ通すこと。
矢印のように「外→内」へ通していきます。

いよいよ「ふたつ穴」へ

まず「ふたつ穴」のこの部分へ「内→外」に靴ひもを通します。

次に「外→内」へ靴ひもを通します。

すると下の画像のように「輪っか」ができます。この「輪っか」がポイント。

この「輪っか」を左右対称に作ります。

この「輪っか」に反対側の靴ひもを「上→下」へ通します。

出来上がりがこちら。

いよいよ履いてみましょう。下から順番に靴ひもを締めていきます。

最後は蝶々結びで終わり。

まとめ


いかがでしたか。今日はランニングシューズの「ふたつ穴」の有効活用方法について書きました。

この「ふたつ穴」、有効活用できてなかったでしょ?ぼくもそうでした。使い方が分かりませんでした。

この靴ひもの通し方にしてからは、足が固定され走りやすくなりましたよ。騙されたと思って一度試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?