見出し画像

#257 乳首からの大量出血を防ぐ方法

マラソンのあと「乳首」が痛い!こんな経験ありませんか?ぼくはあります。痛いどころか血が出ました(大出血祭り)。

こうなるとマラソンどころじゃありません。痛くて走れない。走ることに集中できなくなるんです。

こんな辛い経験から、マラソンから乳首を守る方法を見つけました。今日はそんな記事を書きます。

この記事でわかること
・マラソンから乳首を守る方法

この記事は陸上未経験サブ3ランナーの「山猿」が書きました。

なぜ乳首が痛くなるのか

乳首が痛くなる理由。ウェアと乳首が擦れるから。いわゆる摩擦です。これは「股ずれ」も同じ原理。

ということはウェアとの摩擦を軽減してやると痛くなることはありません。

ワセリンを塗る

ぼくは乳首にワセリンを塗ることにしました。するとどうでしょう。全然痛くありません。今までの痛みが嘘みたい。

ただ乳首にワセリンを塗っただけですよ?ワセリンなんてドラッグストアに500円くらいで売っています。しかも結構量が多い。

500円で問題が解決できるなんて!!感動でしたね。

股ずれにも効果大

乳首だけじゃなく、股にも塗りましょう。股ずれ予防にもなりますよ。股ずれはマラソンあるあるでよく聞きますよね。

ワセリンの油でウェアとの摩擦を軽減してやる。すると股ずれ問題もなくなります。

ウェアに油染みが…

ただ一つ問題点があります。ウェアに油染みが残るんです。油なので普通の洗濯洗剤ではとれません。お湯につけ置きして油を浮かしてやる必要があります。

油染みが気になる方は思いきって黒ベースのウェアに統一すると油染みは目立ちませんよ。

まとめ

マラソンで乳首が痛くならないようにするには「ワセリン」を塗る。これは股ずれ予防にも使えます。

ただ一つ問題が。ウェアに油染みが残っちゃう。洗濯が大変なので黒ベースのウェアを着ると目立ちませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしらせ

ランニングに役立つ情報、日々のトレーニングを以下のSNSでも発信しています。フォローして頂けると嬉しいです。

【X】
http://twitter.com/yamazaru_run

stand.fm
https://stand.fm/channels/643cab009afdfc28cafdaaa2

【Instagram】
https://www.instagram.com/runner_yamazaru?igsh=bXpka3MxdmpxamRi&utm_source=qr

【STRAVA】
https://www.strava.com/athletes/128231280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?