見出し画像

昨日の地震から自分を振り返る

今日は2022年3/17日。
昨日の夜に東北で震度6強の地震がありました。
僕は関西なので被害はありません。

丁度セッション(カウンセリング)実践会の最中でした。

僕のやっているカウンセラーのコミュニティにも、東北に住んでいる方が数名います。ズームを繋いで話が出来た方もいて、顔をみてほっとしました。

実はこんな時、カウンセラーをやっていると、めちゃくちゃ複雑な気持ちが湧いてきます。

「大丈夫ですか?」
「無理しないで下さいね」
「辛いですよね」
「頑張って下さい」

最初に頭に浮かぶのはこんなことばっかりで、
それっていったい何のつもりなんやろ。

心配したい自分、優しく振舞っている自分、なんてのに
興味がいっているのかもしれないな。とか感じます。

悔しいけど、それが自分なんだなあと思って複雑な気分になりました。

この複雑な気分、、見過ごすわけにはいきませんねw

身体の声を聴く

少し自分と向き合ってみました。
自分は何に対して何を感じているんだろう。
胸のざわざわは何をしたいんだろう。

こんな時、自分が感覚の声を聴くカウンセラーだと割と便利ですね。
人は、強いストレスを感じると、自分の心を守る働きをします。

僕は何かから自分を守りたいし、それをする必要があったようです。

色々と湧き上がってくるものがありました。

悲しんでもいい。辛くてもいい。


そんな想いが最初に湧き上がってきました。

それと同時に怒っているような攻撃したいようなエネルギー
がある事にも気付きました。

感のいい方なら気づくでしょう。

僕は自分の中できっとお相撲してるんですね。

自分の感じるままにしたい自分
その自分を攻撃している自分

強い自分と弱い自分

2つの自分の仁義なき戦いww

そのままで表現したい自分と、かっこよく表現したい自分みたいな感じ。

それがあると気付いた時に、ふと新しい気持ちがにょきっと顔を出す。

どっちも必要、どっちも最高。

そう。戦うから苦しくなるし、対立するからザワザワしてくる。
ほんならどっちもそのまま受け止めればいい。

全部自分だし、仲良くすりゃいいわけです。

あれ、いつも皆に伝えるやつやんww

何だか、人に伝えてることが自分にかえってきた感じですねww

人は自分の事はよく見えないものです。

そして、今回ちょこはリアルタイムでそれを感じれた。
だからそれが、誰かのために想いの乗った言葉として伝える事が出来る。

体験そのものが、コミュニケーション、カウンセリングのスキルになる。

本当にそうですねーーーーw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?