見出し画像

6ヶ月で87kgから61kgになって日々の洋服の選択が楽しくなったコーチの話

うっかり始めたダイエットで-26kgを達成した、その体験談を書いてみようと思っています。
見た目のコンプレックスから、知らず知らずのうちに人前に出るべきではないとおもっていました。


目立たないようにしないと恥ずかしい
誰にも気にかけてもらえない
体力も無いから子供と思いっきり体を動かして遊べない
どこに遊びに行くかにも制限をかける


そんな私が、26キロ痩せたことで、洋服を自由に選び、写真に写ることが楽しくなりました。

子供と自由に行きたいところやりたいことを話しながら計画を立てられるようになったことをお伝えしたい。

腹を括ればいくつになってもできるんだよってことを知ってもらいたくて、恥ずかしさも多々ありますが、書きます。


私の仕事について

まず最初に私はコーチを養成していて、コーアクティブ・コーチング®やコーアクティブ・リーダーシップ®プログラムを提供しているCTI Japan®という会社で事業運営をやりつつ、個人でもプロコーチとしてコーチングを行っています。

この「コーチ」という言葉が「ダイエット」と組み合わさると少々ややこしいのですが、私はいわゆる「ダイエット」をアドバイスしたりサポートするコーチでは(当然)ありません。
食事の知識も運動の知識もない、ダイエットに関しては「ド素人」です。

私がコーチとしてやっているコーチングは、クライアントさんに焦点を当てて関わる1対1のコミュニケーションで、クライアントさんの意識の変化から行動変容を促す関りを行っています。

扱うテーマはいろいろですが、人生・ビジネスやキャリア・人間関係・子育て・仕事と子育て(家庭)の両立などが多いです。

結果を出すまでの動機

私自身2023年6月末からパーソナルトレーニングに通い始め、トレーナーさんにしっかりとついてもらい食事管理・筋トレ・ウォーキングの習慣をつけるなどをやってきました。

間違いなくこういった「Action(行動)」の全てが体重減少に本当に大事なことは間違いないのだけれども、全く運動や正しい食事の習慣が無い人間が、6か月以上の長期間そこそこ楽しみながらメンタル折れずに続けていけるのはこんな理由からです。

−このプロセスを乗り越えることが自分にとってどんな意味があるのか?

−達成したらどうなっているのか?

−どんな自分になっているのか?

などの心の奥や願い、見ないようにしてきたけど本当は克服したい事とどれだけリアルにつながれているかがとっても重要じゃないかなと感じています。

ダイエットのために、具体的に何をやってきたか?気を付けていたことは?などは、ネットやYoutubeにもたくさん情報が出ています。

ダイエット成功者がお伝えしていたり、トレーナーさんが紹介していたりするので、私があえて書く必要もないかなと思っています。

ただそうはいっても、いきなり心や気持ちや在り方の話をしても、結局それがどんなプロセスを経て、どんな結果につながったのかは気になるところだと思うので、簡単にご紹介しようと思います。

ダイエット結果

ダイエット期間:2023年6月28日~2024年1月現在も継続中

体重:86.6kg→→→60.6kg (-26kg)1月28日時点

とんでもなく恥ずかしいですが、こちらがBefore/Afterです。

Before:2023/6/28 After:2024/1/13

ダイエット方法

  • パーソナルトレーニングに週2回通う

  • トレーナーさんに毎日食事の写真を送る

  • 週に1回体重報告をする

  • お散歩/1日1万歩以上

パーソナルトレーニング

週に2回パーソナルトレーニングに通っています。私のレベル感に合わせて、正しいフォームでの筋トレを指導してもらっています。おかげさまで「体力ついたな」を実感!!

食事の写真を送る

毎日トレーナーさんへその日の食事の写真を夜にまとめて送っています。
食事についてのアドバイスをもらったり、気を付けるべきことを指摘してもらったり。PFCバランスについてや、意識してとるべき食材なども教えてもらうことで、次第に食べ物や体に必要なもの不要なものの知識がついてきたかなと思います。

ただ性格上、細かい管理やあれもこれもダメ!なスタンスはストレスになってしまうので、私自身は「なんかNGだったらトレーナーが言ってくるだろう」ぐらいな感じで、きっちりしっかりカロリー計算やPFCの計算、なんの食材を何グラム摂取するとかの管理は一切していません。(実際何かNGだったらチクッと言ってきます!)

いまだに1日の具体的な摂取カロリーやたんぱく質の摂取量がどれぐらいなのかとか聞かれたら、「んっっ?」ってなります。

ほんとこの辺は、私自身は「ざっくり」「アバウト」で、トレーナーさんのお仕事だからよろしくね!ぐらいな感じでいます。

ただ、朝はオートミールを基本とした食事にする、夜はサラダや野菜スープ+お肉やお魚で炭水化物は控えるなど、ある程度食事のパターン化はしているのと、コンビニなどで何か買って食べる時などは、カロリー表示をチラ見して選ぶようにしています。

週に1回体重報告をする

トレーナーさんからは、1~2日の体重変化は体の水分量に左右されるし、一喜一憂してしまいモチベーションに影響するから毎日計測はしなくていいと言われています。

とはいわれつつも、私は毎朝測ってモチベーション下がらない程度に一喜一憂して楽しんでいます。女性の場合は生理周期などのサイクルがあるので、こういう時期は減らないな~など、一般的に言われているものとはちょっと違う、自分特有のパターンなんかはわかってきたかなと思います。

お散歩/1日1万歩以上

厳密に散歩じゃなくてもいいのですが、1日1万歩以上活動するようにしています。仕事がデスクワーク且つほぼリモートワークです。

散歩に行かない限り普通に生活していると3000歩/日を切るレベルの活動量の為、毎朝子供が学校に出発してから仕事を始めるまでの間に1時間~1時間半ぐらい散歩に出かけています。

最初は面倒くさいし真夏で暑いし、しんどかった。
トレーナーさんに「1日の歩数をふやしてみましょう」と提案されたときは、「いやいやいやいや、そんな時間作れないし、それが現実的に生活に組み込めないからお金払ってここに来てるんですけど?!」ぐらいのことを正直思っていました。

これやらなかったら「なかなか体重減らないのは、消費カロリーが少ないからしょうがないですよね」とか言われちゃうのかな?なんかそれは非常に癪だな。っと思ってしまう性格が良かったのか、心の中で悪態付きながらはじめてみました。

続けてみると不思議なもので、考え事するにも、無になるにも、好きな音楽を聴くにも、ポッドキャストを聞きながら笑うにもちょうどよく、今では歩くために朝早く起きるぐらい、かなり大事な自分時間になっています。

読んでくれた方へ

この半年間、私が割と楽しんで続けられたのは、
トレーナーさんとの相性がよかった
子供が協力的だった
など理由は色々とありますが、
1番言いたいのは、
人はある程度腹を括れば、なんとかできてしまう!ってことです。

本気で変わりたいと思う人がいれば応援したいし、自然と自分に制限をかけてしまって悶々としている人がいたら、そこから抜け出せるヒントになればと思っています。


パーソナルコーチとしての、新規クライアントさんを募集しています!
コーチングのお問合せや無料サンプルセッションご依頼は、下記フォームからお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?