見出し画像

【お知らせ】2023/12/29より京都!辰年オススメ初詣!マイナースポット神社だけど素晴らしいとこ開始

丹後シリーズはたぶん出し切りましたので参拝待ちですね。明日から1月5日までは、京都の神社仏閣で書きそびれたところ、辰年は是非行かなければいけないところを出します。

 出すのは、過去の神社仏閣NOTEをグルーピングしてまとめたシリーズです。タイトルだけどうぞ。

  • 「★纏め★辰年!龍の神社仏閣に初詣2024」

  • 【パクリ企画】★纏め★京都の社寺を1日で20か所以上巡る

  • ★纏め★京都&奈良混合!南山城の神社仏像=京都×奈良!唯一無二の仏像と天皇所縁の場所

  • ★纏め★長岡京!京都西山の神社仏閣

あとは、以下の京都にある神社仏閣を出します。順番は気分で入れ替えます。

#御金神社 ・・・・・・・・・・・・・金運アップ!宝くじ当選??
#瀧尾神社 #宝樹寺 ( #寶樹寺 )・・・・・リアル龍!!
#三嶋神社  
#半木神社#流木神社 )・・・・・・上賀茂神社の境外摂社

瀧尾神社は写真を先行でどうぞ!京都に来る方は行ってみても良いかと。

リアル龍
ドラゴンボール?



▼私の旅行記公開:今回なし

NOTEは「やんまあ@宿・食|note」です。古いのはじゃらん旅行記です。

▼私のnote更新情報:今回なし

 公開済みNOTEに動画などを貼り付けましたが、内容は変わらないのでなしとします。

▼24年度の修理助成事業の対象に奈良・興福寺の国宝「弥勒仏坐像」など9件、公募の中から選定

ざっと、次のものが修復に入るようです。

▼メディア情報(京都)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。

#下鴨神社  世界遺産・下鴨神社でしか買えないって知ってた? 京都銘菓「月水鏡」が神社限定パッケージで発売中

私のNOTEは次の通り。

#上賀茂神社  新年に馬をみると…?乗馬発祥の地「上賀茂神社」【京都市北区】

私のNOTEは次の通り。

#泉涌寺  気軽に回れる!京都・御寺泉涌寺の七福神でいっぱい福をいただこう

私のNOTEは次の通り。

#安井金比羅宮  悪縁切の「安井金比羅宮」で今年最後の「御縁日」☆『終い金比羅祭』

私のNOTEは次の通り。

#東寺  師走の風物詩「終い(しま)い弘法」

私のNOTEは次の通り。

▼メディア情報(京都以外)

 すでに公開している神社仏閣は、各神社仏閣のNOTEのコメント欄にも書き込んでいます。

三重 #猿田彦神社 魔を破り福招く縁起物の破魔矢 朱塗りと白木のほか鉾など準備  三重・猿田彦神社

私のNOTEは次の通り。

滋賀 「限界近い…」 滋賀の2名刹、本堂や樹木の修復費用をCFで募る

滋賀県湖南市の名刹(めいさつ)、善水寺(同市岩根)と長寿寺(同市東寺5)が、本堂の屋根の葺(ふ)き替えや寺林保全のため、クラウドファンディング(CF)で寄付を募っている。1000年以上紡いできた歴史を次代につなぐため、広く協力を呼びかけている。

国宝で紅葉の名所なんですけどね・・来年は湖南へ紅葉狩りを!
私のNOTEは次の通り。

#善水寺

#長寿寺

奈良 #春日大社  神の使い「奈良の鹿」が美しい銅像に 春日大社の二之鳥居前で除幕

私のNOTEは次の通り。


奈良 #法隆寺  仏像に積もった“1年間のほこり”を払い落す 奈良・法隆寺で迎春準備の「お身拭い」

私のNOTEは次の通り。

奈良 国内最大蛇行剣出土の富雄丸山古墳 謎の被葬者解明へ発掘再開

奈良 #大神神社  「辰」の縁起物 授与始まる/約400キロの大しめ縄をかけ替え 「日本最古」と言われる大神神社で 約200人が参加 奈良

私のNOTEは次の通り。

和歌山 #熊野本宮大社  ~来年は辰年~ 新年を迎える準備着々と…重さ250キロの大しめ縄の掛け替え 

私のNOTEは次の通り。

和歌山 #玉津島神社  大鳥居が完成 来年は聖武天皇行幸から1300年 和歌山市

私のNOTEは次の通り。

兵庫 #西宮神社  西宮を巡る!旅を彩るファッションコーデ西宮神社編

私のNOTEは次の通り。

大阪 #枚岡神社  境内で2000人が大笑い 新年の幸せ願う「お笑い神事」 

私のNOTEは次の通り。

鳥取 #大神山神社  「神社離れ」「氏子の減少」社殿の屋根は老朽化でボロボロに…国指定重要文化財・大神山神社奥宮が苦境に

私のNOTEは次の通り。

熊本 #阿蘇神社  文化財の価値と耐震、両立に苦心 熊本地震から復興への軌跡/阿蘇神社 熊本地震で倒壊した拝殿の古材を使った御朱印帳

私のNOTEは次の通り。

▼▼参拝注意報▼▼修復中

【再掲】壷阪寺 仁王像を解体修理に向けて運び出し(~2026年3月)

【再掲】興福寺が2031年まで五重塔修復です。随時更新します。(~2031年)

【再掲】太宰府天満宮(~2026年)

▼秘仏情報・特別展【新規】

かわいくて、かなしくて…ユニークな造形の民間仏、約130点が集う展覧会【みちのく いとしい仏たち】

 東京でも始まりましたか!

私のNOTEは次の通り。面白かったです。

▼秘仏情報・特別展【再掲】

#冬の寺院の特別公開 (全15カ所の一覧)

#東寺 五重塔

#醍醐寺 霊宝館

#西本願寺 飛雲閣(外観) #東本願寺 諸殿

#大徳寺 法堂・仏殿/龍源院

#仁和寺 金堂(裏堂)

#渉成園 (枳殻邸・きこくてい) 園林堂(おんりんどう)
#泉涌寺 (せんにゅうじ) 舎利殿/雲龍院

#廬山寺  ※2024年公開
#相国寺 法堂(はっとう)・方丈/光源院/慈雲院 ※2024年公開

2024/01/24~04/24 #中尊寺 #東京国立博物館 「建立900年特別展 中尊寺金色堂」平泉の歴史的至宝を公開

~2024/04/14 #半蔵門ミュージアム  仏像の世界に浸る。「初公開の仏教美術 ―如意輪観音菩薩像・二童子像をむかえて―」

2024年4月から6月 #奈良国立博物館  弘法大師・空海の生誕1250年を記念した特別展「空海 KŪKAI ― 密教のルーツとマンダラ世界」が奈良国立博物館で来年4~6月開催

2024年夏、金沢に国宝ずらり #石川県立美術館  奈良国立博物館展


#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅行・おでかけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?