見出し画像

味噌煮込みうどん(山本屋本店)

米貞(実家近くの定食屋)

前回、山本屋総本家の味噌煮込みうどんを食べた記事だったわけですが、その日の夜に岐阜県大垣市の実家に帰りまして、オヤジと一緒にメシを食いました。

そこで、先月がオヤジの誕生日だったのですが特に何もしてないから、まぁ、晩メシでもご馳走しようと近所の定食屋に出かけました。

お米の美味しい米貞さんです

「誕生日おめでとう」なんてことも言わず、「何でも好きなもの食べていいぞ」とオヤジに言うと、オヤジはミニ定食を頼んでました。
遠慮しなくてもいいのにってまぁ、どれもそれほど変わらない値段だった。

さて、自分はどれにしようかな~。
自分はお昼に山本屋総本家で味噌煮込みうどん食べたしなぁ。😌

鍋焼きうどんも気になる

まぁ、悩むことはない。
味噌煮込みうどん一択でしょう!
朝、昼、晩と同じものを食べることになっても生きられる。
そんな強さを身に付けたいんだってね。
(強さじゃないと思うけどw)

昼と夜が同じだとか、どうということはない
玉子は見えてた

山本屋総本家で入ってなかった鶏肉とかが入ってる。
しかもサックサクの天ぷらとか美味い。

麺はちょっと細めで、柔らかい。
この辺りも山本屋総本家とはちょっと違う。
麺に歯ごたえがあるのが好きな人には物足りないかも知れないが、これが一般受けする普通の味噌煮込みうどんって感じがしました。


山本屋本店

そして、しばらく日を置いて今度は山本屋本店に行きました。
本当は名古屋駅の1階の広小路口そばにあるお店に行きたかったのですが、あいにく定期券がないので止めました。

その代わり家から車で20分の一宮北インター店に行きました。
山本屋本店は郊外にも何店舗かあるのが特徴です。

立派な和風なお店です
どれにしよう~といきなり悩む

スタミナもつの魔力に引きずり込まれそうでしたが、山本屋総本家となるべく同じ条件にしないとって・・・あれ?玉子だけというのがない!!
ごはんが300円でちょっと高い。
ごはん付きだとごはんの値段が下がる。

あー、もう山本屋総本家でも好きなの頼んでこちらでも好きなの頼めば良かったじゃないかと早くも後悔しまくり。😂

結局、どれがいいのかワケがわからない状態になる
お漬け物がやってきました これは食べ放題!
蓋を取皿として使えるのは本店も総本家も同じ


オープン!

玉子は見えてます!
そして頼んだのは天ぷら味噌煮込みうどん。
これでごはんが付いて1,793円
あれー?お値打ちってあったけど天ぷら結構高いね。

ついついワケが分からなくなり天ぷらを頼んでしまった

普通の素の味噌煮込みうどんでも玉子は付いていたから、それにごはんを足すと1,463円となって、山本屋総本家の1,445円とわずかな差となるんですね。

肝心のお味はというと麺の硬さは山本屋総本家とほぼ同等。
汁は山本屋総本家よりは少し優しい感じがします。

そしてやはり天ぷらを付けてしまった分、天ぷらの香りが汁に染み出てやっぱり天ぷらいいなーになってしまいました。😂

それにしてもスタミナもつがやはり食べたかった。
そしてコーチンと牡蠣は売り切れていたそうです。
山本屋本店の方が多様なメニューとなっていますが、
人気のものは売り切れになってしまう可能性もあるんですね。


そして山本屋本店ではお漬け物が食べ放題となっていて、途中で「おかわりいかがですか?」と聞かれたけど食べられないから断りました。
これはフードロスハンターにしばかれるなぁ・・・。😅

ごめんなさい、きゅうりは食べられないんだ・・・


総評

・麺はどちらも硬い(自分は好きですが、好みの問題です)
・メニューの多さは山本屋本店(スタミナもつ~、牡蠣~)
・汁が濃いのは山本屋総本家(のような気がする)
・ごはん・お漬け物のおかわりができる山本屋本店(食べる人はこちら)
・名古屋コーチンが食べたいなら山本屋本店・山本屋総本家ともに約2,000円
・都会の高級感は山本屋総本家、郊外の高級感は山本屋本店
・きゅうりが苦手な人は山本屋本店には要注意!(フードロスの罪悪感)

味噌煮込みうどんを食べるなら、名店がいいとは限らない!😁

太くて硬いうどんがたまに食べたくなるけど、米貞のような普通の味噌煮込みうどんもいいし、今は鍋焼きうどんカレーうどんが食べたい🤣

終わり

#エッセイ #名古屋名物 #山本屋 #味噌煮込みうどん

#写真 #料理 #うどん #冬 #季節 #山本屋本店

#米貞 #岐阜県 #大垣市


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)