見出し画像

何を選ぶか、どう選ぶか

自分にとっての利益             

これをなるべく増やそう、残そうとすればするほど

判断基準がぶれ、迷いが生まれます

反対に、自分の利益さえ一番後回しにできるなら

やろうがやらまいが、どれを選ぼうとも

物事は気持ちよく進んでいくものなのです

自分のことを考えると、かえって自分のためになりません

        『覚悟の磨き方

先日、恩師でもある方にも同じようなことを言われた

「やりたいことは誰のためにするの?」と

「やりたいことをやってもお金にはならないし続かない

社会に求められていることをした方が長期的にみてラク」と

分かっていたつもりが軸がぶれていた

定期的に軌道修正をかけてくれる恩師に感謝しかない


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?