見出し画像

11月第3木曜日の今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたが飲みますかね!

私がまだボジョレーヌーヴォーの味を知る前の若い頃には、ボジョレーヌーヴォーの解禁日っていうのは11月15日だったんですが、今調べたら1985年から11月の第3木曜日に変更されたらしいのですよね。(^_^)b

ボジョレーヌーボーの解禁日については、1984年の11月15日が第3木曜日だったことから11月の第3木曜日になった、という説もあるみたいだけど法改正でフランス政府が、1985年から11月の第3木曜日に改定したのです。

1985年から11月の第3木曜日に変更されたのは、11月15日を解禁日に固定するとその日が土曜・日曜に重なることもあったりして、出荷や配送を担当する業者も休みになると困ることから、働き手の問題で変更したらしいです。

また11月15日の前には、解禁日が11月11日だったようで、この11月11日がカトリックの祝日にあたっており、縁起が良い日とされていたからですね。

その祝日の「聖マルタン(聖マルティヌス)の日」がフランスの休戦記念日に制定されたために、11日からもっとも近い聖人の日であった「聖タルベールの日」の15日に変更されて、配送業者の関係でまた変更されたのです。


そもそも解禁日とはなんぞや・・・ということについて話すと、通常の赤ワインは12ヶ月から20ヶ月の樽熟成が定められていて、白ワインでも10ヶ月から12ヶ月は樽熟成させないといけないわけですね。(^_^)b

それがガメイ種という品種から造るボジョレーヌーヴォーは、ヌーヴォーと言う名の通り、新酒として飲まれる赤ワインなので数週間の樽熟成をしただけで出荷できると定められているんですよ。

その数週間と定められた樽熟成のボジョレーヌーヴォーが、最初に出荷できる日が解禁日と呼ばれているわけです。(^_^)b

ガメイ種のブドウを9月から10月にかけて収穫して、踏み潰してから発酵させて樽で寝かして(熟成させて)から、11月の第3木曜日に初出荷となるのですが、解禁日を心待ちにしているのは意外にも日本だけなんですよ。😅

フランスのボジョレー地方で産出されたワインの約半数は、フランス国外に輸出されているけど、そのうちボジョレーヌーヴォーに関しては、その大半が日本向けの輸出らしい・・・という話もあるくらいなんですよね。😲

実際にはボジョレーヌーヴォーの輸出量の半数近くを、我が日本が引き受けているということは、間違いないことでしょう。🤣

ただ、そのボジョレーヌーヴォーの出荷量も、ボジョレーヌーヴォーのお祭り騒ぎがピークだった2004年から下降の一途を辿って、今やピーク時の3割程度しか輸入されていないのが実状です。(^_^)b

こういうところが日本人らしいけど、右へならえでブームに乗っかるのは我先であっても、飽きたりブームが沈静化すると興味を失って、見向きもしなくなるのも早いのですよねぇ・・・。😥

そういうことを言っているこの私だって、今さらボジョレーヌーヴォーの解禁日だわいと騒ぐようなことも無く、冷静な目で解禁日をやり過ごしているわけですが、これにはちゃんとした理由があるんですよ。(^_^)b

日本は世界中で真っ先に11月の第3木曜日午前0時を迎えることから、どこよりも早くボジョレーヌーヴォーを味わえる・・・ってことでかつてのブームを引き起こしたと考えているけど、少し待てば大量に安く入荷するんです。

その解禁日初日や解禁日直後に合わせて到着するプレミアム感で、高く設定された価格で入手するよりも、船便で大量に出回るのを待ったほうが安く出てに入りますもんね。(^_^)b

中には、航空便を使った解禁日向けの輸入のほうが、赤道を通過して品質劣化を招くかも知れない船便より、鮮度も味もクオリティが高いと言い切るワイン通もいるんですが、あまり信用していません。😅

だって船便が赤道を通過するからといって積載貨物が全部茹であがるわけじゃないだろうし、今の技術の進歩を考慮すれば冷蔵コンテナではなくても定温保冷可能なコンテナで、ちゃんと積載されていると思いたいですもんね。

それに解禁日を過ぎてからの出荷分は、その期間の長さ分だけ樽熟成が進んでいるわけなので、味ももっと深みが増すと思うのです。(^_^)b

そういう点でも、ボジョレーヌーヴォーは焦って慌てて高い金だして飲むもんじゃない・・・なんて、営業妨害のような話になっちゃいました。🤣

思い返せば30年くらい前に、ボジョレーヌーボーの解禁日でお祭り騒ぎをしていたヤツ・・・私でした。🤣

あの頃は夫婦して生ビール大ジョッキを空けてから、ボジョレーヌーボーを1本空けて、そのあとにもう1本ブルゴーニュを飲んで、調子が良ければさらにもう1本ボルドーを空けて二日酔い・・・そんな酒とバラの日々でした。

ああぁ・・・あれから30年、長いようでアッと言う間の人生劇場でした。
いや、人生激情だったかも知れませんね。(^_^)b


ってことで、今回は
11月第3木曜日の今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたが飲みますかね!」というボジョレーヌーボーの解禁日の話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

解禁日  飲み過ぎないで  のほほんと


<今週のサブアカの人気記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。