見出し画像

note記事のクオリティをオマエが語れるレベルかよってお叱り受けそうだけど

今日はですね、noteの投稿において、記事をたくさん書いて毎日更新をすることが大事か、それとも1本の記事の内容の品質(クオリティ)を高めることが大事なのかの、どっちがどっち?なんていう話題を語りますね。

そうそう、本日は月曜日なので、恒例のnoteのお祝いボードが届いて、大喜びしているnoterさんも大勢いらっしゃると思うけど、そのスキをたくさん集めるためには、やっぱり記事の内容だと思うんですよ。

でも、記事の内容の質が良いとか、書かれている文章や扱っているテーマのクオリティが高いとかだけで、スキがたくさん集まるかといえば、そうでもないのですよね。😓

もちろん、SEOで勝負しようというブログやワードプレスの場合は、私が書き散らかしているようなnoteみたいな記事は、検索にカスリもしないで上位表示できないのは、誰が見たってわかろうというものです。🤣

noteに限ると、SEOなんちゃらの対策話を持ち出すより、そのアカウント主さんの人柄や得意技や、香気漂う文体や自作イラストなどの個性豊かな部分に惹かれるところが大きいと思われるので、そこは共感・価値観ですよね。

運用している人の人間性というか、お人柄が滲み出ているアカウントや記事であれば、記事品質がどうのこうのと言うまでもなく、読者としての満足感や充足感というのを、感じ取れるのではないかと。

で、何が言いたいのかっていうと、サブアカウントに投稿した記事で取り上げた話題を、こちらでも紹介したいと考えたのです、けっこう気にしておられるnoterさんもおられるかも、と思って。😓

今日のサブアカウントの投稿記事のタイトルが「記事品質を高く保つ努力と更新頻度を上げることのどちらを優先すべきなのか?」という質と量を天秤にかけて、どっちが優先なのよという話題だったわけですよ。

はい、記事はこちらです。


個人的な結論みたいなことを言うなら、質も量もどっちも大事だよねってことに尽きるわけですが、優先順位を付けるとしたら、かろうじて質優先で良いのじゃないかと。

質を意識して書きながら、なるだけ更新頻度を落とさないように量を生み出す努力が必要だよね、ってところに落ち着くのです。

ただひと言で記事の品質を高めると言っても、万人共通の評価基準があるわけじゃないだろうから、noteの記事では品質をとやかくいうよりも、自分の個性や自分らしさにこだわり、楽しく記事投稿を続ければいいと思います。

まぁね、オマエがそんなこと偉そうにいえるんかい!ってお叱り受けそうですが、偉そうに語っているわけじゃありません。😅

なるほどなぁ・・・・・・の、共感をいただきたくて語っています。😓
ほら、亀の甲より年の功っていうじゃありませんか。

年齢だけは、あんまり負けていませんもんね。😤

今の私を年齢でこれから追い越せるという自信のある方、タイムワープしてかかってらっしゃい!うっふん!🤪


ってことで、今回は
note記事のクオリティをオマエが語れるレベルかよってお叱り受けそうだけど」というnoteの記事投稿で品質と量のどちらが大事火という話。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

スキなこと  書き散らかして  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。