見出し画像

初競りの一番マグロは1億1,424万円で鮨銀座おのでら経営のオノデラGが落札

今朝の東京の、豊洲市場の初競りで
4年ぶりの1億円超えよいう落札価格で
今年の一番マグロが競り落とされました。

昨年の一番マグロの落札価格からすると
3倍超えとなる景気の良い落札でしたね。

一番マグロを競り落としたのは
マグロ専門の仲卸業者として有名な「やま幸」と
オノデラグループが共同で競り落としました。

今年の一番マグロになったのは
大間漁港に水揚げされた238㎏のホンマグロで
菊池正義さんという漁師さん。

今回の一番マグロ獲得で、大間産のマグロが
13年連続で一番マグロを獲得したことになります。


昨年も「やま幸」と「オノデラG」共同で
一番マグロを競り落としたけど、そのマグロを
釣り上げたのは、71歳の漁師で竹内正弘さん。

竹内正弘さんは、これまでに一番マグロを
5度も釣り上げた実績を持っており
大間の漁師のレジェンドになっています。

これまでのマグロ漁師人生で
5度も一番マグロを釣り上げるなんて
まさにマグロ漁師のレジェンドですね。

ちなみに一番マグロとは
市場において最高価格で競り落とされた
ホンマグロ(クロマグロ)のことをいいます。

マグロの産地として有名な青森県の大間は
13年連続で一番マグロの産地になりました。

今年の一番マグロは238㎏で1億1424万円ですが
昨年は212㎏で、3,604万円でしたから
今年は昨年の3倍強ということですね。

この初競りの景気のように
2024年が盛り上がるといいですね。(^_^)b


ってことで、今回は
初競りの一番マグロは1億1,424万円で鮨銀座おのでら経営のオノデラGが落札」という東京豊洲市場での初競りの一番マグロの話題でした。😆
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

初競りに  景気うかがい  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。