見出し画像

ブロック買いした国産豚バラの食味比較をしたくて3種の厚さに切り分けてみた

一昨日のこと。特定健診の受診とインフルエンザのワクチン接種に出かけたついでに、食材の調達に足を伸ばしたんだけど、その際に目にとまった国産豚バラのブロックを購入したのを、今日になって思い出した。

ブロック肉を購入することなんて、めったにないので、さてどうやって食べようかと思いながら、とりあえず切り分けた肉の厚さよって食感や食味がどのくらい変わるもんか、比較することにしたのです。

それで、いつも買い求めている豚バラ肉の厚さより、やや厚めと、その倍くらいの厚さ、さらにその2倍の厚さというように切り分けてみました。

豚バラ肉はそもそも脂身が多いので、あまり厚いと食傷気味になっちゃうんじゃないかと考えて、前述の3種に切り分けたけど、肉の厚さより調理の仕方に影響されそうな気がしてきました。

ということは、同じ調理法で比較したほうが、より意味のある比較になりそうですよね。

でもね、それだと飽きちゃうでしょうよ。🥱

やっぱりね、せっかくの食事なので、美味しく食べたいわけです。
あれこれ悩んだあげくに決めたこと。

いいや、どうせたいした違いがないだろうから、その日に食べたくなった調理法で食べればいいやと、何のために3種の厚さに切り分けたのか意味がなくなってしまいそうな結論に。😅

結局ですが、豚肉料理を食べたくなったときに、その料理に適していそうな厚さのバラ肉を使って調理して、食べた結果を比較すればいいやと、ぞんざいな結末になってしまいましたとさ。

で、とりあえず今夜の献立に中間の厚さに切ったバラ肉を使って、シンプルにニンニク入りのタレで焼いて食べることにしました。(^_^)b

今日は土曜日なのでね、早めの晩酌のお供に、豚バラの自家製ダレの焼き肉というか、野菜を加えた炒めもの風にして食べたいと思います。

要するに、ブロック買いした国産豚バラの食味比較をしたくて、3種の厚さに切り分けてみたけど、あまり代わり映えのしない味比較になりそう、というお粗末な話です。

あなたの今夜の晩ご飯は、美味しくできあがりましたかね。
さて、そろそろ調理にかかります。


ってことで、今回は
ブロック買いした国産豚バラの食味比較をしたくて3種の厚さに切り分けてみた」という豚バラ肉でおうちご飯を美味しく食べたいという話。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

楽しけりゃ  旨さ倍増  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。