見出し画像

Googleの検索エンジンのアルゴリズムに広範なコアアップデートが実施されたようです!

毎回のことながら今回のように、Googleの検索エンジンにアップデートが行われると、SEOでアクセスを集めてマネタイズを実現していたアフィリエイターや、リスト取りを行っていた人たちに衝撃を与えますよね。😅

今回のアップデートはアップデートの中でも、より広範なコアアップデートが実施されたと言うことなので、これまで得ていた報酬を何桁も減らしてしまう人が続出するかも知れません。

これまで数百万数千万といった、企業レベルで取り組んでいたアフィリエイト報酬が、今回のコアアップデートですべて吹っ飛び、数千円~数万円とかせいぜい数十万円程度に落ち込む例も出て来るのではないかと推測します。

特に今回のコアアップデートのせいで、大きな影響を受けている海外のアフィリエイターは多いようで、日本にも時間差があるものの昨日から今日にかけて影響を受け始めていると考えたほうが良いですね。(^_^)b

私のアドセンスブログはもう長いこと放置状態なので、アクセスそのものが月間でも1万pvに届かない程度の微々たるものでもあるし、まったく参考にはならないと思うけど、今のところは激減している様子は無いようです。🤔

ただ私の放置ブログの場合は、長年の放置で枯れながらも地道に集まっているアクセスなので、今回のように広範なコアアップデートが実施されてもあまり影響を受けないのかも知れませんね。🤣

それにもともと雀の涙程度のアドセンス報酬なので、コアアップデートの影響を受けてもたいした問題じゃないのが強みですよ。😤

・・・って、威張れるようなことじゃないけど、ね。🤣

いずれにしろ、今回のコアアップデートで影響を受ける人が続出するのは間違いないと思いますが、影響を受けてもすぐに行動を起こすことはかえってドツボにハマってしまうので要注意ですよ。(^_^)b


こういうコアアップデートが実施されたことで、検索表示の順位が大きく変動しても、2週間くらいで収まり元の順位に戻ることがよくあります。

なので、慌ててキーワードやタイトルなどをイジったりせず、経過を観察することをオススメします。🤔

アルゴリズムのコアアップデートによって、検索エンジンそのものも瞬時に切り替わって固定されるというものでもないので、検索エンジンそのものの挙動が落ち着くまでジッとしていることが肝心です。

それを慌てていじくってしまうと、圏外に飛ばされっぱなしで2度と日の目を見られないという最悪の事態になりかねません。😭

ここはひとつ、じっくりと腰を据えて経過観察することが、他のどの対処法より最適解であると断言しておきますので、くれぐれも対処法を間違えることがないように注意してくださいね。(^_^)b

これからの2週間か3週間くらいは、自分のアクセス状況をじっくり経過観察しながら、ネット上で交わされるコアアップデートの影響などの情報収集に励むことですね。

ついでにお伝えしておくと、Googleの検索エンジンにアップデートがあったからと、焦ったり大慌てしたりせずに済むようにしておけば、問題はたちどころに解決してしまうのです。🤣

その解決法というのは、検索エンジン対策に向き合うのでは無く、検索者に向き合うことですね。

検索者が求めている情報に沿うように、なるだけ具体的で有益な内容になるように工夫して、わかりやすくまとめたコンテンツに仕上げることで、コンテンツの有益さや専門性・優位性を検索エンジンに評価されることです。

あくまでも検索エンジン対策という目先では無く、検索エンジンの存在理由に沿った方針で、検索者に向き合う姿勢でそういう地道なことをコツコツやっていれば、何も慌てることも焦る必要もないということですね。(^_^)b

それがある意味、SEOの王道ということだと思います。


取り急ぎ、今回はGoogleの検索エンジンにコアアップデートが施されたというお知らせと、対応についてのアドバイスでした。🤗


ってことで、今回は
Googleの検索エンジンのアルゴリズムに広範なコアアップデートが実施されたようです!」というお知らせと対応の助言でした。^^
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

脳内の  アップデートも  のほほんと


<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b