見出し画像

GoogleAdSenseのサイトにプライバシーポリシーを今更ながらの追加作成です

今朝、Googleアドセンスのホーム画面にログインしたら「欧州経済領域と英国で AdSense による広告配信を引き続き実施するには、Google 認定の CMP を使って GDPR メッセージを作成してください。2024 年 1 月 16 日までに表示されないと、その後、メッセージは自動的に表示されます。」みたいなメッセージが表示されたんですよね。😲

そのメッセージが表示されたときには、???と頭の中はクエスチョンマークで占められていたのですが、どうやらプライバシーポリシーのページを表示させないと、アドセンスの広告配信をストップするぞ、って話です。

もちろん、欧州経済領域と英国で・・・・という表示になっているので、欧州経済領域(EEA)と英国の読者が訪れてくれるような記事内容ではないもののプライバシーポリシーが無かったという点は反省してすぐに対応ですよ。

ちなみに欧州経済領域(EEA)というのは、EU(欧州連合)とFFTA(欧州自由貿易連合)加盟国を統合して創設された、自由貿易の共同市場なになるわけですが、日本に住んでいると実感のない組織体ですよね。

で、欧州経済領域はともかく、まだプライバシーポリシーのページを作っていなかったなぁ・・・・と気がつき、あわててアドセンスに使っているサイトにプライバシーポリシーのページを追加しました。😓

とりあえず、お求めに従ってプライバシーポリシーページを作成し、手続きを済ませたのだけど、2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してくださいというメッセージが表示されるけど、このままでよさそう。

Googleアドセンスのプライバシーとメッセージ


たぶん設定を済ませたGDPR同意メッセージが、2024年1月16日をすぎたらそのまま公開されるのだと、勝手に解釈してこの件は終了ですかね。😅

まぁ、朝の初っぱなからの出来事だったので、思い立ったまま作業したけどついでにこのことを記事ネタにしようと考えて、ポチポチッて記事を作成していたら、気がつけばお昼が近いじゃないですか。

我が家の彼女がつくってくれたバナナジュースを飲みながら、一息ついているところ。

今日も穏やかな風が吹いて、秋の気配も色濃くなって・・・・・・いないのよね、これが。部屋の中はまだエアコンつけているし、うっかりすると騙されて秋だわ~~なんて勘違いしそうだけど、しっかりまだ、夏ですよ。😥

夜もエアコンつけて寝るか、切って寝るか、悩ましいところ。
寝冷えに注意して、もう少しの辛抱で暑い夏を追いやりましょうよね。


ってことで、今回は
GoogleAdSenseのサイトにプライバシーポリシーを今更ながらの追加作成です」というやらなきゃいけないことを、ちゃんとやりましたって話。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ポリシーを  やっと掲げて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b