見出し画像

メインアカウントのプロフィール説明文で気になる箇所を少し修正してみたら

誰も気づかなかったと思うので、自分から記事ネタにしてみました。
noteアカウントのヘッドラインになるプロフィール説明文で、気になっていたところをふと思い立って昨日修正してみたのですね。

今回は、そのことを書いてみたいと思います。(^_^)b

まず、修正前のプロフィール説明文にあたるのがこちらになります。
プロフィール説明文の文字数には、140文字以内という縛りがあるのでその範囲内に収まるように言葉をいじって140文字以内にする必要があります。

メインアカウントのプロフィール説明文(変更前)

変更前の文章は「パーソナルメンター☆のほほんと自分流儀の人生を楽しく生きるライフハックとアドバイス☆心と身体の健康をキープ☆若さと姿勢と気力を保つボディワーク&進化系護身武道研究家」というもの。

末尾に【noteのことならお任せ/やらぽん塾長★のほほんnote塾】としてサブアカウントのURL:https://note.com/yarapon2 を付け加えています。

これを、以下のように変更してみました。

変更後のプロフィール説明文


上記のスクショの黄色いマーカーでラインを引いた部分が、今回の修正箇所になるのですが、変更前と変更後を並べると次の通りです。

☆自分流儀の人生を楽しく生きるライフハックとアドバイス☆・・・・・・を
自分らしく生きがいのある人生を☆ に修正。

☆心と身体の健康をキープ☆・・・・・・を
身心一如の健康体☆ に修正。

☆若さと姿勢と気力を保つボディワーク・・・・・・を
姿勢と若さと気力を取り戻すボディワーク に修正。

そしてこれまで無かったのが
サブアカウントはこちら⇒ という追加の文章。

以上の修正を加えたのですが、まとまった説明文を比較するとこんな感じになるのですね。

<変更前>
パーソナルメンター☆のほほんと自分流儀の人生を楽しく生きるライフハックとアドバイス☆心と身体の健康をキープ☆若さと姿勢と気力を保つボディワーク&進化系護身武道研究家【noteのことならお任せ/やらぽん塾長★のほほんnote塾 https://note.com/yarapon2

<変更後>
パーソナルメンター☆のほほんと自分らしく生きがいのある人生を身心一如の健康体姿勢と若さと気力を取り戻すボディワーク&進化系護身武道研究家☆サブアカウントはこちら⇒【noteのことならお任せ/やらぽん塾長★のほほんnote塾 https://note.com/yarapon2

変更後の、太字で強調された部分が修正・追加した部分になります。

これでまた少しだけ、ヘッドラインが整理されたような気になりました。🤗

ここしばらく放置状態だったアカウントの説明文でしたが、noteを継続していく中で、ちょくちょく変えてみるのも気分が一新できておすすめです。

まぁね、今回程度の修正くらいじゃ、気分一新も無いだろうとお思いでしょうが、なんのなんの、けっこう気分が変わるもんなんですよね。🤣

あなたも最初に作ったら放置のまんま、というプロフィール説明文ならば少しは気分転換にもなるし、投稿記事と説明文との乖離かいりを手直しする良い機会になるので、試してみられたらいかがでしょう。

年に何回か、こうやって気分次第で修正を加え続けているわけですが、極論するなら、よっぽど変なことや怪しいことを書かない限り、誹謗中傷も批判も非難も来ないと思うので、好き勝手に変えてみた者勝ちだと思いますね。

さぁ~~~思い切って、一歩を踏み出してみましょうか!😃


ってことで、今回は
メインアカウントのプロフィール説明文の140文字を少し手直ししてみました」というアカウントのヘッドラインを修正した話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

ちょこまかと  気分を変えて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

振り返りnote

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b