見出し画像

クリエイターもどきの私が自認しているポジションはファンクリエイターです

このnoteは、クリエイターを応援し
クリエイター活動を支援するための
SNS機能を持つプラットフォームですよね。

noteのミッションとバリューにも
そのことをはっきりと明記してあります。

そのnoteのミッションとバリューがこちらです。
<MISSION>
だれもが創作をはじめ、続けられるようにする。

VALUE>
クリエイター視点で考えよう
Creator First

多様性を後押ししよう
Promote Diversity

クリエイティブでいこう
Be Creative

つねにリーダーシップを
Leadership

すばやく試そう
Try First

おおきな視点で考えよう
Think Big

noteのミッションとバリュー

上記のミッションとバリューが
note創業以来掲げられてきたわけです。

実をいうと、この私も上記に掲げられた
noteのミッションとバリューに触発されて
自分のミッションとバリューを制定しました。

私のnoteにおけるミッションとバリューです。

はい、ということで
上記のご本家本元のミッションとバリューを
ほぼ丸パクりで参考にしたのがこちら。

私のnoteにおけるミッションは>
「自分らしく生きる、そのためのお手伝いをする。」

<私のバリューは>
多様性を受入れよう
Accept Diversity

クリエイティブでいこう
Be Creative

読者視点で考えよう
Content First

新しい自分をみつけよう
Discovery Oneself

おおらかな視点で向き合おう
Easygoing

すばやく試してみよう
First Quickly

まず始めよう、そして先に進もう
Go Ahead

以上のミッションとバリュー制定の経緯は
こちらの記事でご覧ください。


で、一応noteにおいては
クリエイターとして活動しているワケですが
本心をさらすと、エセのクリエイターモドキ。

なので、クリエイターと
堂々と名乗るのもおこがましくて
抵抗があったのですが、見つけましたよ。

そうです、ぴったりの呼称を見つけました。
見つけたというか、勝手な造語ですが
Fun Creator(ファンクリエイター)というもの。

Fun:「fun」とは、楽しみや娯楽を指す名詞
楽しいという感情を表す形容詞、または
冗談を言う、からかうという行為を指す動詞。

weblio英和辞典・和英辞典

Funという単語には、おもしろいことや
おもしろさ、楽しみという意味以外にも
ふざけや慰み、戯れ、の意味もあるのです。

そこで、私のポジションを示すなら
ちゃんとしたクリエイターではなく
Fun Creator(ファンクリエイター)だなと。

今やプロのデザイナーではないのに
そこそこのデザインで頑張っている人を
ノンデザイナーと表現していますよね。

それにあやかってノンクリエイターじゃ
何だか否定されているようで嫌なので
考えたのが、ファンクリエイターなのです。

Funという単語が示すように
おもしろいことや楽しいこと
慰めになるような記事をnoteで書きたい。

まぁ、そんな思いでのネーミングです。

気に入ってもらえたら
遠慮無くお使いください。

っていうか、ファンクリエイターの同士を
募りますので、この指とまれ!

みんなでファンクリエイターの輪と和を
広げましょう。


ってことで、今回は
クリエイターもどきの私が自認しているポジションはファンクリエイターです」という勝手にネーミングしてのファンクリエイター宣言でした。🤣
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

おもしろき  ことだらけの世  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

つくってみた

私は私のここがすき

いま始めたいこと

with アドビ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b