見出し画像

note記事をまとめる時に記事タイトルを最初に仮ギメすると作成しやすい

今回はノートで記事を作成するときに、あらかじめタイトルを仮ギメしておくことのメリットをシェアしたいと思います。

noteの記事は、書き散らかしでもダイジョウブ、っていうのが私の持論でもありますが、書き散らかすというのは、自由に、気ままに、気楽な気持ちで書き綴ることがnoteを楽しみ、継続する秘訣になるという趣旨なのです。

だから、書き散らかし=いい加減に書きなぐる、ではないのですね。

記事の作成手順や具体的なやり方については、個人ごとに好みや慣れ、思い込みというのが存在すると思うので、ここでお伝えするのはあくまでも私個人の考え方と手順である、という認識でお読みください。

まず、note記事の作成において、記事本文から作成し、書き上げてからその内容にマッチした記事タイトルをつけるやり方と、先に記事タイトルを考えてから記事本文を作成する方法の、どちらが良いのか、について。

このことに関しての結論は、記事本文の作成に取りかかる前に、記事の方向性を決めることでスムーズに書き進められるように、まず仮のタイトルを付けてから記事本文に取りかかることを推奨いたします。

具体的な手順などはこちらの「記事タイトルを付けるときに効果的だと思う私が実践している手順の紹介です」という過去記事の中でも紹介しておりますが、この記事から一部を抜粋してみますね。


上記の記事内でお伝えしている仮のタイトルを先に決める手順がこちらです。

記事を書き上げる中で、自分の書きたいことを書きやすいように書き上げてから、記事で伝えたかったことや読者さんや検索者のフックになるようなキーワードを選び出します。

そして記事作成後に、記事内容に沿ってタイトルの修整・修飾をするという手順が、私の実践しているやり方なんですよね。(^_^)b

✅具体的な手順を箇条書きにすると
1.書きたい記事のテーマをピックアップする
2.仮のタイトルを決める
3.記事本文を作成する
4.最終タイトルを作成する
5.関連のリンク記事を挿入する
6.見出し画像を選定する
7.下書き保存する

記事作成の時の具体的な手順の参考例


以上の1~7までが、私が記事を作成するときの手順になりますが、上記のリンク記事でお伝えしているのは1~4迄の手順を紹介しています。

興味がおありでしたら、上記の記事リンクから詳細をご確認くださいね。

これまでnoteを続けているうちに、試行錯誤の上で固まってきた私なりの記事作成の手順ですが、参考になればうれしく思います。

なお、先にタイトルを決めて固めすぎると、そのタイトルにとらわれて記事本文の作成が窮屈になって、文章の伸びやかさや融通性などが損なわれてしまう気がします。

あまり先決めしたタイトルにこだわると、書きたいことも思うように書けなくなってしまうようで、私は仮ギメした曖昧なタイトルのままで記事本文を書き散らかして、最後に本タイトルを仕上げるようにしていますね。

なのでこれまでの経験から、私がもっとも効果的だと考えた記事タイトルを付けるときの実践手順は、過去記事でも紹介したこの流れ。

先に思いつきで記事テーマの方向性を決めたら
とりあえず仮のタイトルを付けて
自由に記事本文を書き散らかして記事を作成し
記事が仕上がったら、仮のタイトルを見直して修正を入れる

上記の手順で、記事タイトルと記事本文を作成しているのです。

もし記事タイトルや記事本文の作成で悩んでおられたら、参考にしてくださいね。


ってことで、今回は
note記事をまとめる時に記事タイトルを最初に仮ギメすると作成しやすい」というnoteの記事タイトルと記事本文作成についてのシェア。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

仮ギメで  ちゃちゃっと書いて  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteの書き方

私のイチオシ

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b