見出し画像

運用している2つのアカウントで1万ビューを超えた記事は5本だけでした

私が運用している2つのnoteアカウントに、これまで投稿した記事の中でもビュー数が1万を超えた記事が何本かあるのですが、今回はその記事を紹介したいと思います。

ビュー数がそれなりに多かった記事のタイトルや、記事のテーマなどが何かしらの参考になるかも知れないので、もしお気づきの点などあればご活用くださいね。

さて、さっそく記事リンクを貼って紹介したいと思います。

ビュー数1位の記事がこちら!


この記事のビュー数は、69,185ビュー、スキ回数は221回となっています。

ビュー数が最も多かった記事の数値がこちら


ご覧のように、この記事はコロナ感染拡大の初期段階の頃に投稿したものですが、政府からは不要不急の外出を自粛するように、という発令がされたものの、その不要不急の判断はどのようにすればいいのかという内容です。

時節柄の記事ネタだったと思いますし、この時期にはコロナというキーワードで記事を書けば、それなりにアクセスを集めることができた、ビュー数の増加を意図的に図れる時期でもあった気がします。

note内外からのアクセスがあった結果だと思います。

次に、2位のきじがこちら。


2位から5位までが1万ビューを超えている記事なので、5位の記事までの一覧を貼り付けておきます。

2位~5位までのビュー数一覧


2位の記事は51,488ビューを集めていますが、これは筋トレやダイエットなどに取り組む人たちだけでなく、一部のアスリートの人たちもトレーニングとワークアウトの明確な定義ができていなかったことから、なんでしょう。

思いのほか、ビュー数は集めていますが、スキ数を見ると87回なので、外部検索からのアクセスが大半だったことがわかります。

3位にランクインしたのは、現在『やらぽん☆のほほん応援団長』のアカウントの固定記事に設定してある、こちらの記事です。


この記事のビュー数である19,046ビューは、note公式のマガジンに取り上げていただいたことで、note内部のアクセスが集ったんですね。

スキ回数も746回と、スキ数のランキングでは2位となっているのです。
ちなみにスキ回数1位は、かつての固定記事に設定していたこちらの記事。


この記事に付いたスキ回数が1位で、2,079回のスキをいただいています。

スキ回数ランキングの上位1位と2位


4位の記事がこちら。


5位の記事がこちら。


以上の5本の記事が、1万ビュー以上を集めた記事でした。

ちなみに、スキ回数のダッシュボードの一覧の集計数字と、記事で個別に表示されている数字に差が生じていることにお気づきだと思いますが、記事に表示されている回数は、退会者のスキ回数を除いた数字になっています。

ダッシュボード一覧の集計数字には、退会者の分も含めてすべて集計されているということですね。(^_^)b


たまにはnoteのダッシュボードを確認すると、思いがけない発見があったりするので、記事単位の振り返りやダッシュボード数字分析なども、運用のヒントになると思います。

お時間を見つけて試してみられたら。


ってことで、今回は
運用している2つのアカウントで1万ビューを超えた記事は5本だけでした」というダッシュボードの集計結果からの振り返りでした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

振り返り  道を模索し  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b