見出し画像

フィリピン・ボラカイ島で孤独すぎて周遊バスに乗りまくる

2023年11月、フィリピンのボラカイ島へ行ってきました。
旅好きの勤め人の私、夏休み以外にも、週末プラスアルファ数日の有給休暇を取得し、もう少し身軽に旅に行けないかと考えてのプランです。
前回の続き、ボラカイ島3日目(11月25日)のお話です。
アイランドホッピングツアーの単独参加で孤独を満喫した私💦 
マリンアクティビティの一人参加に凝りて、私がしたことは。。

【スケジュール】
11/22(水)  成田19:35発→マニラ23:50着(Jetstar)マニラ泊
11/23(祝)  マニラ11:00発→カティクラン12:05着(Air Asia)ボラカイ島泊
11/24(金)ボラカイ島泊
11/25(土)  ボラカイ島泊
11/26(日)  カティクラン15:20発(Air Asia)→マニラ16:25着 
11/27(月)  マニラ00:50発→成田06:15着(Jetstar)

さて、ボラカイ島3日目。3日間お世話になったSurfside Boracay Resort & Spaを離れて、今日は別のエリアの宿に移ります。
レストランから見えるこの風景が毎朝楽しみでした。

目覚めたら目の前がビーチ!という風景が何と言っても気持ちいいです。
朝ごはんは卵の黄身たっぷりのパンケーキ。美味しかった~

さて、チェックアウトの時間まで、何をしようかと思案し、ボラカイ島の
北部のプカ(PUKA)ビーチに行ってみることにしました。
プカビーチの名前の由来は、かつて白い砂浜に「プカ」と呼ばれる美しい
貝殻がたくさんあったことからだそう。
宿からイートライク(電動オート三輪)をお願いすると割高になりそうだったので、道すがら捕まえようとしたのですが、どうも勝手がわかりません。
どうやら、既に乗客がいる車に同乗して乗り合いになる場合は安く行けるようですが、空車のイートライクをお願いすると高くつくようでした。
結局乗り合いは諦め、空車のイートライクを捕まえて、200ペソ(530円くらい)で向かってもらうことに。

イートライクは、電動なので静かで動きもスムーズです。

途中、車窓からローカルな街並みを眺めつつ、プカビーチまで走ること20分くらい? ついにプカビーチに到着しました。
プカビーチは、波が荒く遊泳には適さなそうでしたが、とにかく海の色がめちゃくちゃ綺麗! ビーチには人が少な目でプライベート感があるエリアでした。好きな感じです。

雲が多めですが、何ともプライベート感があるビーチ!
海の色がエメラルドグリーンのグラデーション!!

美しいビーチをしばし散歩した後、チェックアウトのため再び宿に戻ります。帰りもイートライクをチャーターしたところ、今度はステーション3
まで300ペソとのこと。
結局250ペソ(670円程度)におまけしてもらい交渉成立。
行きは、途中までかなり歩いて乗ったので、そんなものかな~と。
宿に戻り、何度も見たテラスからの風景を目に焼き付けます。
再び次の宿までイートライクの手配をお願いしていざ出発!!

イートライクの運転手さん。緑のTシャツに名前と番号が入っているのは制服なのかな?!

次の宿は、賑やかなホワイトビーチの対岸の静かなブラボッグビーチに近いLanterna Hotel Boracayです。最初の2泊がホワイトビーチ側だったので、
最後の1泊は違うエリアに取りました。
Lanterna Hotel Boracayは、客室数も数室のミニホテルで、1階には美味しいイタリア料理のお店が入っています。こじんまりとしたこの宿が私は気に入りました。

Lanterna Hotel Boracay

さて、この後どうしよう??
昨日のアイランドホッピングツアー単独参加で孤独を満喫した私は、マリンアクティビティにも心動かず。。
ふと散歩していると、ブラボッグビーチの近くにバス停を発見。
どこに行けるのだろう??
ネットで調べてみるとどうやら島内を循環しているバスらしく、先ほど出かけたプカビーチにも行けるらしい。なんだ!!知らなかったよ~
そういえばプカビーチでもこのバスを見ましたが、どこかの旅行会社が
チャーターしたバスだと思い込んでいました。
周遊バスと聞けば乗らずにはいられない私。
このバスで島内を端から端まで一周してみることにしました。

お得なボラカイ島周遊バス
バス停に時刻表はありません。15分~30分間隔で何台かのバスが島内を周遊しているらしいです。
バスに乗ると車掌さんからチケットを購入します。
車掌さんがカードをカードリーダーに打刻して乗車時間を記録しているようです。
明朗会計でお得!
北のプカビーチから、南の港まで端から端まで移動できます。

気になる料金は、以下の通り。
・1回券         100ペソ(260円程度)
・1日(24時間)券 200ペソ(530円程度)
・2日(48時間)券 300ペソ(800円程度)
・3日(72時間)券 400ペソ(1050円程度)

私は明日にはボラカイ島を経つので迷わず1日券を購入。
先ほどターミナル3とプカビーチの往復や、宿間のイートライクでの移動に600ペソ(1600円程度)使っていることを思えば、このバスのお得さがわかります。
ボラカイ島に来る前から知っていたら、先に購入したのに~(涙)
ということで、このあと周遊バスに無駄に乗りまくる旅!
島内を1周すると、島の概要を把握できた気になり、謎の満足感が生まれます。できれば初日にこれをしたかった~
バスが車庫に入る終点で慌てて降りたら「こんなところまで乗ったんだ~」という感じで車掌のお姉さんに笑われました。
バスを乗り換えて街に戻り、モールに寄り、またバスを乗り換えて宿までに戻りました。冷房がしっかり効いていて、トータルで2時間以上は乗っていたかな。。 外は真夏の気候ですが、心底身体が冷え切りました。
青い空、白い海のリゾートに来て、私は一体何してるんだろう💦

明日はいよいよボラカイ島を経ちます。(つづく)

音声アプリstandFMで、日々の出来事や旅についてお話ししています。
やす@旅好きの勤め人
https://stand.fm/channels/60e2f92004bb1691c1b4de8a

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?