見出し画像

【地方サバイバー魂】 ママパパ地域ワクワク活動記 (にーちゃんねーちゃんじぃじもばぁばも🌟)

地域の共益的な仕組みを、時代にあわせ如何にアップデートしていけるのか?

本来、このタグライン【子育て世代から地域へのアクションプラン】では

やす@衰退国の地方サバイバー魂 が実施している地元の活動をベースに記事を展開予定なのですが、

本日はG.W.特別企画という形で、ちょっと普段とは違う試みをやってみようと思います!
(なお、5月初っ端より体調を崩してしまった影響で、本来金曜配信予定のところを、今週は一日遅れにて配信させていただいております🙇💦)


新しく日本中で先進的な活動を実践されている方の情報を集めるための掲示板を作成しました!

ぜひこちらの掲示板へ、
地域のコミュニティやコモンズ(共益財)に資する活動に関連したnote記事などをご紹介ください!

難しいな‼️😂

いやいや、もっと簡単な言葉になるよねきっとw

ようは、

地元生活圏にて

子どものためになってるよなって事を

ちょっと工夫して、楽しくやってるよ〜

て記事を募集します!
  #地域のバトン

時代に合わせてアップデートしていくべき地域運営の手法にどんな可能性があるのか、
知りたいなって思ったのですが


多分、子どもたちの為に楽しくやれてる地域のことって
そのまま、これからの時代に合わせてアップデートしていくべきヒントの塊だと思うんです🌱

成功してるのかどうか?はとりあえず置いといて

楽しくやれてるか?
楽しく続けられる工夫がされてるか?
に注目したいと思います🌟


是非是非、いろいろな情報をお寄せいただきたいです!

メンバーシップ内での作戦会議で参考にさせて貰うのはもちろんのこと、

これいいね!って記事は
何かシリーズものにして やす@衰退国〜 の投稿でも共有させてもらいます!

また、単純に集めるだけでなく、アウトプットとして価値を生みたいと思います▼

============
【地方サバイバー魂事例集: 書籍化プロジェクト】

メンバーシップ〇〇人達成時に皆様からの*メンバーシップ収入を原資に 【地方サバイバー魂】事例集の書籍化プロジェクトを実施したいと思います!
 *メンバーシップ収入は、この他記事のオススメやサポート等にも活用します。

もちろんプロのデザイナーを活用した本格仕様な書籍を目指したい! その際には、メンバーシップ内投票などを行い、その時点でのメンバーシップ加入者と共に書籍化を進めれたらと思います。
============

え?メンバーシップ〇〇人って具体的に何人か?
いやぁ、実に見切り発車な企画なので、具体的に書籍化にお金がいくらかかるのか
僕自身、全然分かってないんですよねw

でもどうせなら、各地の公民館とか図書館とか小学校中学校にも置いてもらえるようなそんな書籍にしたいよなぁと思うので
ちゃんとしたプロの方から必要予算とかはお伺いしてみたいです😅

うーん、書籍の売り上げ金はどうしよう?
何か社会貢献的なことに使えたらいいなと、思ってますが
それも具体的に書籍化が動き出したらメンバー内投票で決めましょう🌱

時代に合わせてアップデートしていくべき地域運営の手法
どんなワクワクする可能性があるのか、ぜひ一緒に探っていきませんか?

▼掲示板へはこちらから。メンバーシップでない方も閲覧可能です🌱




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

[情報を届けたい相手]は
こんなことを考えている そこのあなた
‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある
☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない
😅💦

こんなことを考えているそのあなた!

ぜひ、やす@衰退国の地方サバイバー魂 の記事購読やメンバーシップをご検討ください!将来へ備え、生活環境への時間投資も検討していきましょう✨

いきなりメンバーシップはちょっと、、、
という方へ向けた
個別相談対応用の依頼ページを公開しました!

現在、noteアカウントに結びつかないBASEページもオープン準備中!
ぜひご検討ください🌟


〓メンバーシップも運営中!〓

🌱2つのコース展開中🌱
▶︎ニュースレタープラン 月額¥130- 初月無料あり
特典①毎週の記事の更新情報(やすのページはつぶやきやら音声やら雑多でみづらい😅)
特典②匿名での質問相談が可能なマショマロの受付URLをご案内
特典③2週に1回目処で発行の100円おまけ部分を閲覧可能 (特典?💦)

▶︎ベーシックプラン 月額¥480-
特典④匿名でのやり取りが可能なURL限定公開ライブトークやLINEオープンチャットに参加可能
特典⑤ベーシックプラン用メンバーシップ限定記事を閲覧可能

メンバーシップ加入はこちらから▼


これまでに書いてきた
地方の地縁組織に関連した記事あれこれ

有料記事はメンバーシップベーシックプランや有料マガジンでも購読できます😆
🌱その一歩は地域の未来を変える!?「見回り活動」のその先にあるもの
🌱まだ遅くない⁉︎非公開スタエフ日記で人生を浪費しない生活
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕
🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】
🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】

【子育て世代から地域へのアクションプラン】シリーズ
🌱阻害要因の整理【子育て世代から地域へのアクションプラン】
🌱現在地と目標の共有【子育て世代から地域へのアクションプラン】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄



>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor


#毎日note#毎日更新
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ
#ワーママ#ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

この街がすき

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!