見出し画像

【8記事目】金曜日はビストロやすの日_2 お雑煮

こんばんは。
健康家庭料理家の一面を持つ、やす です。

金曜日はビストロやすの日。
ヨガインストラクターの妻の帰りが遅いので、
僕が夕飯を作る日です。
(この題材があることをすっかり忘れていました…。)

今日は、寒いし、雨ということで、
予約のお客様が予定を変更され、
スタジオはクローズになったそう。

いつもより3時間ぐらい早い帰宅でした。
そんな妻からのリクエストはこちら。

冷蔵庫の残りで作ればOKそう。
帰宅途中の妻から、逆に質問がありました。

なので、ごぼうをリクエスト。
僕は、以前作って改良をしてみたかったメニュー、
切り干し大根と根菜の味噌汁白味噌で作りたかったんです。
根菜類のズドーンとした味。土っぽさとでもいいましょうか。
その重量感に、甘い白味噌が合うはず!という試みです。
今日も一汁一菜になりそうでした。

冷蔵庫からガサゴソした食材たち。

ですが…
帰宅した妻と、僕のお腹の空き具合が、
いつもよりも腹ペコ。
棚にしまってあったお餅を入れて、
お雑煮を作ろう。(妻に聞いて入れる個数は調節しよう)
そう思いました。

妻も「それがいい!」とテンションが上がったので、
白味噌のお雑煮となりました。

丸餅可愛いですね。

大げさかもだけど、献立が楽になる考え方。

・何を作ろう?と、ゴールで悩むより、まず食材を見る。
・その日の状況に合わせて、より良い組み合わせを提案してみる。
・インスピレーションも大切に。

最近、ドラマ深夜食堂を見直していて、ちょうど昨日、
「かつぶし、ある?」の回だったので、
かつお節が乗っていると、ポイント高いなぁと思ってました。
そうすると、レシピ検索では、画像にかつお節が乗ってないものはとりあえず見ない。で済ませ、自分の負担を減らします。

健康家庭料理家と言いつつ、
白味噌でのお雑煮は作った事がなかったので、
シンプルで作りやすそうだった、こちらのレシピを参考にしました。

追加した食材は、
・ごぼう
・切り干し大根
・だいこん
・塩
・ほうれん草
・高野豆腐
・丸餅


使った白味噌がとても優しい味だったので、塩で味を調整しました。
めちゃくちゃ具だくさんで、豊かだなぁと感じました。
使う味噌によっても味がだいぶ変わりそう。
今後の味噌選びが楽しみです。
ごぼうの代わりに、里芋でも美味しそうです。

かなり美味しかったので、二人して2杯たいらげました。

ごちそうさまでした!

皆さんの今日の献立はなんですか?

やす



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?