見出し画像

LAMYと三菱鉛筆が合体!

今朝の日経新聞を読んでいて驚いたのが三菱鉛筆がドイツの万年筆等筆記具メーカーのLAMYを買収したという記事です。

私は結構LAMYが好きで、毎年春ごろになると発売される限定色の万年筆を楽しみにしています。

昨年も買いました。

日経には高級筆記具メーカと書かれていますがドイツにはほかにもモンブランやペリカンなどラグジュアリーな高級ブランドがありますから「高級品から普段使いまで幅広くラインナップがあるブランド」ってイメージですかね。

ドイツ的な機能重視のデザインが魅力だと思います。

ドイツ人なら学生時代一度は使ったことがある筆記具って感じだと思います。

ボールペンもLAMYを愛用していまして、4色ボールペンを何年も使っています。

長年使ってるせいで、軸が擦れてツヤツヤになっています。

実は、この愛用のペンですが、すでに三菱鉛筆と合体しているんです。

というのは、替え芯(黒、赤、青)をJET STREAMの0.7㎜を使っているからです。ちなみに、緑はJET STREAMになくてパイロット品を使っています。

ちなみに手帳に細かい字を書くときはJET STREAMの0.38を使っています。

LAMYは製品のデザインはいいのですが、インクの出方がちょっと落ちるんですよね。その点は日本の品質が圧倒的に優れています。

LAMYのデザイン力と三菱鉛筆の製品力の合併は製品力として大きなシナジーが期待できるような気がします。

ユニボールシグノ307をLAMYデザインにすれば世界で高単価で売れそうだな、と思います。


そういうえば、昨年、キャンパスノートとLAMYのコラボ品のノートが発売されたときも買いました。

今後の製品展開が楽しみです。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?