老化を引き起こす原因と解消法

【老化】は必ずだれにでもやってきます。
少しでも老化を防ぐ対策をしておきましょう。
そのためにも、老化を引き起こす原因を少しでも知っておくことが必要です。
【備えあれば患いなし】…って事ですね。
では早速見ていきましょう。

準備

目次
①慢性的なストレス
②コルチゾールが多量に発生‼
③ストレス以外の原因
④ストレス解消法

①慢性的なストレス

生きていれば誰でも大なり小なりストレスは感じるものです。

ただそのストレスに慣れてきてそのまま放っておくと、自分の気づかない所で色んな弊害がでてきます。

その代表的なのが…
・睡眠障害
・うつ病
だったりと…

他にも…色々とありますが、そういったストレスが自分の体を蝕み【老化】を加速させる原因になってきます。

なるべく【老化】を加速させないためにも、自分が感じているストレスとちゃんと向き合い放っておかないようにしましょう。
※慣れてきたつもりでも…体はじわりじわりとストレスを感じているという事です。

ストレス1

②コルチゾールが多量に発生‼

ストレスが溜まってくると、良くないホルモンが分泌されます。
そのホルモンは【コルチゾール】と言い、このコルチゾールこそが【老化の原因】となっています。
※巷で言う…ストレスホルモンってやつです。

【コルチゾール】が分泌され過ぎると…見た目が老けたり、しわが出てきたりと【老化を加速】させていきます。

また、年齢と共に減っていく【コラーゲン】【エラスチン】と言うものがあります。
【コルチゾール】が分泌されると【コラーゲン】【エラスチン】も減少しますので、より一層老けていくのが早くなるという事です。
※(お肌の艶や張りがなくなる)

その他にも【コルチゾール】が分泌される事により…
【思考停止】状態になったり【血糖値が上がり、体の糖化】を促進させる原因ともいわれています。
※【コルチゾール】が多量に分泌されると…生活だけではなく仕事などにも大きく影響が出てくるという事です。

老ける2

③ストレス以外の原因

1)タバコ
タバコは【百害あって一利なし】とも言わています。
ひと昔までは、ストレスをためるよりはタバコを吸ってストレスを発散したほうが良いなどと言われていましたが、実はその逆です。

タバコを吸う事により、ストレスを解消するどころか【体の酸化】を促進させ老化の原因となってきます。

双子の研究でタバコを吸う人と、吸わない人で実験がありましたが、やはり一目瞭然…タバコを吸わない人の方が断然若かったそうです。
見た目が全然違います。

老けたくなければ【たばこ】を吸わない事ですね。
吸っている方は今すぐにでもやめた方が良いかもしれません。

たばこ

2)日焼け
1日に数分間は日に当たったほうが良いと言われています。
その理由としては【セロトニン】と言うホルモンを分泌させるためです。

【セロトニン】は幸福ホルモンと呼ばれていて…
・不安な気持ちを解消してくれたり
・やる気をおこす…前向きになる
ために必要なホルモンです。

外に出ないよりは少しでも外に出て日光に当たることはとても良いのですが、過剰に日光に当たり…
・シミ
・日焼け
などを作らない事です。

シミや日焼けは【老化】を促進させる原因となるのでご注意ください。

特に若いときは、海に出かけたり屋外でのイベントなど参加することが多いと思います。
対策をしているつもりでも、日光に当たる時間が長ければ日焼けをしてシミができやすくなります。
出かける際には…これでもか…と思うぐらいの対策をして外出しましょう。

日焼け

④ストレス解消法

ここからはいくつかのストレス解消法を紹介していきます。
ご自分に合ったストレス解消法を探してみてください。

1)マインドフルネス
簡単に言うと【瞑想】です。
瞑想にはいくつかのメリットがあり、しかも自宅などで手軽にできます。

瞑想をするときは【呼吸に意識を集中】して行います。
効果としては【メタ認知…客観的に自分を見れる】効果が上がり自分の衝動的な行動を押さえたりすることが出来ます。
※ストレスを溜めすぎると…気持ちのコントロールが出来なくなり【暴飲暴食】になる事などを防ぐことが出来ます。

また、10分程度行う事により【副交感神経】を刺激してリラックス効果をもたらします。

有名なところで言えば…Google社なども取り入れている様です。

YouTubeなどでお手軽に学べますのでこの機会にでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

瞑想

2)ペットを飼う
ペットを可愛がることにより愛情ホルモンの【オキシトシン】が分泌されます。
この愛情ホルモンこと【オキシトシン】が分泌される事により幸せな気持ちなり、ストレスホルモン【コルチゾール】を減少させることが出来ます。

ペットと過ごす時間がわずかな場合でも【オキシトシン】が分泌され幸せな気持ちになり癒されるそうです。

タレントがペットを飼う理由もそういった事があるからかもしれませんね。

是非この機会にペットと触れ合ってみてはいかがでしょうか。

もしご自宅などでペットを養えない、アパートがペット禁止である、そんな場合はペットショップや動物園に行ってみて動物と触れ合うの事でも【オキシトシン】が分泌され幸せな気分になります。

検討する価値はありそうですね。

ペット

3)散歩
ストレスホルモンを減少させるには少し運動することをお勧めします。

運動と言っても激しいジョギングや筋トレではなく、軽めの【散歩】【ウォーキング】で構いません。

少しの運動でもストレスホルモンの【コルチゾール】が減少していきます。
時間にすると【20分】程度で構いません。
無理なくできる出来る範囲で構いませんので、やってみると少しずつではありますが効果は出てきます。

しかも散歩やウォーキングの良い所は…幸福ホルモンの【セロトニン】が分泌される事です。
少しの運動で【不安や焦燥感、情緒不安定】な気持ちを解消してくれます。

これもやってみる価値はありそうですね。

ウォーキング

4)日記や記録をつける
日記をつけることによりその時感じた感情を一歩離れてみる事により【メタ認知力】が上がりストレスと向き合う事ができます。
(客観的に自分を見ることが出来ます…良く言う俯瞰してみるという事です)


メタ認知が上がる事で、なぜその時にこんな感情になったのか?
なぜ…嫌な気持ちになったのか?あの言葉は何を意味していたのか?
など…考える事ができ以外に、何でもないような事で悩んでいたんだ…と思うこともあるようです。
自分を客観視すると以外に自分の事が見えているようで見えていないのかもしれませんね。

・料理をする・お風呂
好きなことをしてストレスを発散します。
料理では美味しいもの食べ…お風呂では好きな入浴剤を使い嫌な事を考えないような環境を作っていきましょう。

自分の好きな事なら【夢中】になれます。

嫌な事に意識を向けても、何も出てきません。イヤな感情だけです。それでは【コルチゾール】がバンバン出てきて【老化】を進めていくだけです。

それよりは自分の好きなことに【意識を向け】そのに集中しましょう。

自分の人生です。

【イヤな奴やイヤな事】に意識を持って行かれないようにしましょう。

・友人や知人と会っておしゃべりをする。
友人や知人と会って思いっきりおしゃべりをすることによりストレスを溜めないようにしましょう。

おしゃべりをすることで【コルチゾール】を減らし笑う事で【セロトニン】を増やしましょう。

【笑う門には福来る】は本当だったんですね。

※特に男性の場合は【愚痴を言うと男らくしくない】などと思っている方が多いと思います。
たしかにあまりにも愚痴が多いと周りから煙たがられたりしますが、全く愚痴も言わずストレスを溜め最後に【キレたり】するよりはましです。

仲の良い友人や知人…または同僚等と少しぐらいは愚痴を言っても良いのではないでしょうか。

おしゃべり

まとめ

老化を引き起こす原因と解消法
①ストレスが溜まる事により【睡眠障害】【うつ病】になる可能性が高くなる。少しのストレスも放っておかないようにしよう。ストレスが老化送信させる。

②ペットと触れ合う事で愛情ホルモンの【オキシトシン】の分泌を促そう。【オキシトシン】でストレスホルモンの【コルチゾール】を減少させよう。

③ご自分に合ったストレス解消法をみつけ、少しでも老化を防ごう。

④ストレスホルモンの【コルチゾール】の分泌を減らすことが何よりも【老化防止】になる。

以上となります。

老化を早めるのはストレスが原因という事は分かりました。

そのストレスを放ってしまうと…どんどん老化が早まっていく事もわかりました。

分かったら後は…何をするかそれは【行動】するだけです。

同じ年でも若く見られる方もいれば、実年齢よりもだいぶ上に見られる人もいます。

ご自分はどちらでしょうか?

この機会にご自分に合ったストレス解消を見つけてみてはいかがでしょうか。

ではまた…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?