見出し画像

日常の会話こそ宝物

上の子は来年小学生、下の子は幼稚園に

それぞれ入学、入園する。

二人ともおかげさまですくすく成長して

会話のキャッチボールでいうと

大暴投すること、失策することは少ない。

自分が小さい頃のことを振り返ると、

ここまで両親と話せていたんだろうか。

…残念ながら1mmも記憶がない。

昨日のハロウィンでは

近所の商業施設のイベントで

仮想したちびっこが

「トリック・オア・トリート」と

呪文を唱えると、優しい店員さんが

お菓子を配ってくれる、そんな楽しいイベントがあった。

ハロウィンにしろ、

クリスマスにしろ、

夏祭りにしろ、

全部が楽しい思い出になる。

でも、ふと考えたときに

ぼくが一番好きな時間は…

歳を重ねて、本当に思い出したい時間は

「毎日の会話」のほうかもしれない。

−−−−−−−−−−−−−−

「パパのこと、ママよりはちょっと嫌い」
=パパのことは好きだけどママほどではない

「なんで帰ってきたんだよ〜」
=長期出張から帰宅直後の息子からの一言

「アメリカの人は夜起きてるんだって」
=日本が夜ならあちらは昼だから、合ってるといえば合ってるけど、本人の認識は違う

−−−−−−−−−−−−−−

数々のコミュニケーションエラーを

繰り返しながらも

どんどん成長していく。

こうやって文章として残しておくことも

のちのち思い出すきっかけになるかもな、

そんなことを想う。

#日常 #会話 #思い出 #忘れる

#育児 #パパ #ママすごい #30代

サポート頂いた分は全て書籍代として本屋さんに還元します!