見出し画像

京都観光2日目 前編〜平安神宮と一乗寺ランチ〜

前回の京都1日目で訪れた"京ばあむミュージアム"ではたくさんのお土産を買いました!
持ちきれないので郵送しました😆

京都から帰って早速食べてみました!
周りの生地が甘くて美味しいです✨
あまり日持ちがしないので
すぐに会える方にしかお渡しできないのが
残念ですが。。。
娘は学校のお友達に抹茶のミニを。
ほうじ茶バアムは我が家でいただきました。
どちらが好きかと聞かれたら、
抹茶かな^_^
迷うところですが。
娘はすぐに抹茶がいいと言ってました。
こちらはわたしの職場などへ。
どんなお味なんだろう?
自分用に買えば良かったと後悔😆

お土産って案外、自分は食べてなくて
お味がわからないことってありませんか?
わたしはよくあります💦


他にもいろいろ買いましたがまた次回ご紹介いたしますね^ ^

さて京都2日目にまいりましょう。

🌸


京都に住んでいた頃、何度も何度も目にしていた平安神宮。
まともに観光したことがないことに気づきました。
境内に入ったこともあったけれど、お庭を見に行ったことがありませんでした。

この日は朝からあまりお天気がよくありませんでした。
でも今回の帰省は2泊3日。
長時間動けるのは2日目しかありません。
そんなわけで悪天候にも関わらず、観光頑張りました^ ^

京都2日目、前編をお届けいたします。
よろしくお願いします🥰

見えました!
鳥居⛩️
ホテルから平安神宮へ直行!
フリマが開催されていました
うーん、ちょっと写りが暗くて残念😅
平安神宮のまわりは広々としています。
立派です
アップ

中へ入りましょう。

広〜い
向かって左に
白虎
まだ人が少なめです。
右側にもあったので走りました
蒼龍🐲
あれっ?
さっきの虎は右から「奉納」で白虎だったのに、こちらの龍は
左から「奉納」で蒼龍ですね。
左側に神苑
御朱印所を発見!
若いお姉さんが書いてくれました。
最近、すでに書いてある貼るタイプの
ところが多かったのですが、
京都は直接書いてくれるところばかりでした。
しかも300円とお安め。

ご朱印帳はお忘れないように^_^
直接書くため墨がつかないように
このような紙を書いたページに
挟んでいただけるんですね〜。
平安神宮のはカラーで凝ってます✨
神苑の案内図


チケットを買っていよいよ入場です。

神苑は神域をかこんで、東、中、西、南の4つに
区分され、その広さは30,000㎡もあるようです。
明治の代表的庭園として国の名勝にも指定されています。
お花が咲いていたらもっと素敵なはず。
こんな電車が展示されているのも
面白いですね。
レトロ感
実が鮮やかです。
こちらのお庭、本当にいろいろな花や木が
植えられているのですが、
この季節、あまりお花がなくて、
この木か椿くらいしか
赤い花を見かけませんでした。
なので目立ちます!🥰


セリ
ナズナ
春の七草〜🎵と唄いたくなりますね😆
スズナ?!こんな漢字なんですね!
スズナはカブのことです。
さあ、どんどん歩いていきましょう。
作業している方々が。
彼らのおかげで綺麗なお庭か
保たれているのですね✨
ありがとうございます🥰
初夏にはかきつばたや、花菖蒲や
すいれんが咲くそうです
今にも雨が降り出しそうな空模様です。
ひたすら歩きます。
遠足気分です^ ^
午前まだ早めの時間のせいか、
お天気が悪いせいか
人は少なめでした。
池がいくつもあります。
鴨さんがいらっしゃいました。
この石の橋、渡れるのですが、
遠慮しておきました😆
外国の方がひょいひょい渡っておられました。
お茶屋さんがありました。


これっ!この景色は、、、
ちなみに咲いている時期は
こんな華やかな感じになるようです。
これからが見頃ですね〜。
みなさま、まだ間に合いますよ^_^
この写真は、、、
京都駅で見つけたJRさんが
作ってくれたパンフレット掲載のものでした。
ちなみに、、、
1日目訪れた東寺は
こんな感じでとても素敵に
載っていました^ ^
うめ?!久しぶりにお花がありました。
嬉しくなります🌸
お庭を出ました。
向かって左から入ったのに、ぐるっと歩くので
出たら右側です😆
桜の老木がありました。
咲くかな?🌸
暗いっ
きらきらに
もとはこんな感じでした。
松の木の下から

堪能しました。

この先に大きなお土産屋さんがありました。
新しくできたようです。
京都の市バス薄い若草色です。
立派な鳥居です⛩️
この辺りも広々していますね。
この辺りは、たくさんの美術館などが
あるエリアです。
こういう透明の建物は昔はありませんでした。
なんだかオシャレになってますね。


平安神宮を出て、またタクシーに乗り一乗寺へ。

ここが天一の本店です。
列ができていました。
ランチはこちらで。
「中華料理 秋華」
前菜盛り合わせ
よだれどり
ホタルイカ
おさかな
鰆だったかしら?
ピータン
美味でした
シュウマイ 
味がついているのでこのままで👌
ピリ辛ポテト
チャーハン
パラパラで美味💕
胡麻団子

今回の旅行の一番の目的は、
わたしの両親に会うことでした。 
じぃじは孫に会うことを何よりも楽しみにしています。
じぃじに娘を合わすことが、私の一番の親孝行なのではないかと思うくらいです。
それが今回無事叶いました。
昔に比べずいぶん短時間になってしまいましたが。

そして、わたしは病気を患っている母親に一目会いたいと今回京都へ。
調子が悪いと会えないかもと言われていたけれど、たとえ1分でもいいから会いたいと、
じぃじとのランチのあと、実家へ。

数分だったかもしれませんが、
母に会えました✨
病気にさえならなかったらまだまだ元気な年です。
少しでも長生きしてほしいと毎日願っています。

また短時間でもいいので会いたいです。
そのためにこれからも何回も京都に行きます💨

そして今までちゃんと観光しなかった京都を極めていきたいと思います✨

本日は以上です。
いつもたくさんの写真を見てくださりありがとうございます🥰


それでは最後に水書き書道のコーナーです。
今回の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました^ ^

今日のロアくん🐈
娘が「見て!立ってる!」と。

ほんとだ!
見えます?
ハンモックにつかまってる姿が
可愛すぎました💕
表情は😆
なんかびっくりしてます?

おやすみなさい💤

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?