見出し画像

卵が2倍おいしい【アレンジ卵かけごはんのご紹介】

 卵かけご飯は簡単で、かつおいしく、栄養価も高いスーパーフードです。不足しがちなタンパク質、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、いろんな栄養素を摂ることができます。

 最近私は卵かけご飯にする記事を執筆して以降、少しハマっています…そう、卵かけご飯に!

 私の卵かけご飯の作り方は少し独特かもしれません。ポイントはめんつゆです。もしかしてみなさん、めんつゆを麺にだけ使っていたりしませんか? いいえ! めんつゆは世界を救うポテンシャルを持った万能調味料です

 調味料は以下の5点です。

調味料

 味の素、めんつゆ、しょうゆ、マヨネーズ、そしてゆかり。
 どこのご家庭にもあるような材料にすぎません。

 そして当然、炊き立てのおいしいごはんと新鮮な卵。

卵とごはん

 ゆかりはあらかじめ、ごはんにかけておきます。

ゆかりは先に振っておく

 用意できたら、卵を割りましょう。

卵を割る

 調味料を入れましょう。

調味料を全部入れる

 調味料の分量はその日の気分です! 味の素を入れすぎないことと、めんつゆをやや多めにすることだけ意識してもらえばと思います。

  しょうゆ   ひとまわし
  めんつゆ   ひと~ふたまわし
  味の素    5,6回振る
  マヨネーズ  こってりさせたければ、ふたまわし
         そうでもなければひとまわしぐらい

 気が済んだらかき混ぜましょう! あまりかき混ぜすぎず、材料が混ざったかなぐらいで大丈夫です。

かき混ぜる
かける

 ごはんにかけます。

かけたもの

 かき混ぜたら完成です!

卵の黄身をゆかりが引き立てています

 卵の黄色味が美味しそうですね!

 この卵かけごはんのポイントは、卵の美味しさを損わない味付けであるということです。マヨネーズが卵のまろやかさを強め、めんつゆや味の素のうまみ、甘味が調和して、そこにゆかりの酸味が加わる。複雑かつ芳醇な至極の味に卵を高めます

 このレシピを思いついたきっかけは、たまに売っている卵かけごはん用のタレの味をかけてみて、「この味はめんつゆに似てるな」と思ったことです。めんつゆは卵かけごはんにも合うのですね。

 どうぞ皆さんも味わってみてください。


 最後までお読みいただきありがとうございます! 良かったらスキ/フォローお待ちしてます。あなたにいいことがありますように!

#YeKu
#クリエイターフェス
#うちの卵かけごはん
#卵かけごはん

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。