見出し画像

Stray Kids☆☆☆☆☆ライビュ レポ




『Stray Kids
   5-STAR Dome tour 2023
              Live Viewing』

に行ってきました〜〜👏



映画館にて、名古屋公演の生中継を観れるもので、
私にとって久しぶりのスキズのコンサートだったので、楽しかったです!!

思ったより簡単にライビュのチケットが取れたので、
そんな混んでないのかな~と思っていたのですが、
割とたくさん人がいたのでびっくりしました😳

さくっと感想を書こうかなー!





ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* 



そもそも、”コンサートのライブビューイング”を見る経験が私にはあまりなく、
「楽しめるのかな~」「ちゃんと見れるのかな~」と不安に思いながら行きましたが、
めっちゃ楽しめました👌
でっかい画面でコンサートDVD見てるかんじ!!笑
でも生中継だし、キッズたちもMCで、「全国の映画館のみなさ~ん」みたいに言ってくれたので、置いてきぼり感とかは無かったです🌼
けっこうカメラ目線でパフォーマンスしてくれてて、
逆に、会場にいる人はカメラさんがメンバーにかぶっちゃったりして見えなかったりしない…?と思ったりはしましたが(多分会場のモニターに映る用でもあるから問題ないと思うけど)
それぐらい、スキズたちが良く見えて、楽しめました☺
(少し、昔のVHSみたいな映像の乱れはありましたが、気にならない程度!)




実際に見た感想を 一気に書きますね🌷

私は 軽くセトリを見てから行ったのですが、
日本CDの曲やJapanese verで歌う曲が多めで、日本での開催を意識した選曲だったのかな、と思います。
Battle Groundから始まったのは驚きだった😳!
アメフト🏈をイメージしたVCRから始まり、白い衣装に身を包んだキッズ達が登場。
最初から盛り上がりがすごくて、会場の歓声もだけど、SKZのパフォーマンスが爆発してました🔥
勢いがすごかった!

そのままFREEZE、ITEMと続き、
FREEZEは振付が見慣れないのでダンス付きで見れて新鮮だったのと、
ITEMは今回のアルバムの中でも好きな曲だったので、聞けて嬉しかった!
全体的に今回はふしぎなセトリが組まれてるな~という印象で、
「특」のアルバムの曲が中心かと思いきや、
数年前に放送されたサバイバル番組「KINGDOM」の曲や、
メンバー全員のソロステージなど、
今までとは違うスキズがたくさん詰まった、新しい雰囲気のコンサートだったな~と思います。
韓国ではこういうセトリ組まれてるかもだけど、
日本では、人気曲を詰め込む方向で作られるのかなと予想していたので、意外でした😳 日本での活動が安定してきて、いろいろなチャレンジをしてみよう!という流れになっているのなら、
毎度あたらしいスキズの姿が見れるようで、ワクワクですね☄


特に、(メンバーがMCで喋ってるとき、S-Classの振付を組み込んで『"특"に~』ってやってたのが面白かった🤣)
KINGDOMのステージは大好きで、今まで何度もAbemaで見ていたので、
今回セトリ入りしたのが胸熱でした。
「MIROH」の曲の頭もかっこいいし、「WOLFGANG」はバンチャンの倒立から始まってほぼすべてKINGDOMステージと同じ構成なので、
「わぁ、このパフォーマンス知ってるけど、コンサートで見るのはまた違ってドキドキするな😳」という気持ちで見てました。
私は"특"に(特に)、後半Bメロの スンミン&アイエンあとからリノさんで腕を組む『そうやって群れをなして 集まって生きる』パートが好きで、
あとスンミンの『Plowing through the storm』のパートの、床をひっかくような振付も健在だったので、
懐かしさと好きな気持ちが合わさって、ゾワゾワっとしました()


「CASE143」は聞けば聞くほど、好きになれる曲で、
その前のMCでハンくんが「事件です!それもかなりの事件~」って言ってからの始まりが、面白いなぁと思いました。
スキズの音楽はサウンドとリズム感と、バックのベース等の音が体中に響いて、心からワクワクさせられます♡

すべての曲を知っていても、イントロが流れ出すと初めて聞いたときのようにウワッと高揚感が胸に広がるし、
やっぱり私はスキズの音楽が好きだなぁ!!と改めて思いました。
聞くと、元気になれたり、心が和らぐ!
パフォーマンスとかビジュアルとか、スキズが好きな理由は色々あるけど、
やっぱり一番はスキズの音楽が好きなんだな(*´ω`) と感じました。



ソロステージは、ピリちゃんの生着替えからはじまって、背中に小さい羽根が生えてました😳 タトゥー(シール?)なのかな?
みんなそれぞれやりたい曲をセレクトしたようで、8人ちがうコンセプトで魅せてくれた新鮮なステージでした。
ピリちゃんはさすがの低音ボイスと力強いダンス。
ハニは かっこよく男らしくギターで歌い上げるという なんともハニらしいパフォーマンス。
スンちゃんはバラードかな?と思いきや、ふわふわ可愛らしい雰囲気で、歌も大好きだけどスンミンのダンスも好き!と思いました。
イエニは真っ白なピアノで「HUG ME」を披露して、数か月前に行ったTWICEのコンサートでのダヒョンちゃんのソロステージを思い出しました。ベージュの衣装も超似合ってて、爽やかキラキラアギパンでした。(そういやアイエンさんは、痩せてほっぺたが凹んじゃってるのが気になった…. みんな痩せてるけど… 汗)
リノさんは「Limbo」で、元々ダンスのイメージが強いリノさんだけど、安定した歌声で、白い衣装で儚げさ・切なさが伝わってきたステージで、
チャニはサングラス(笑) どこのボスよ、って感じだったけど、「STAYと楽しく歌える曲がいいなと思って!」とMCで言っていて、かわいいな!!!となりました。
ヒョンジンはもうTHEヒョンジン。みたいなステージで、まさにスターなヒョンジンでした(語彙力がゼロ)。ストールが首しまらないか心配なったけど、頭が小さすぎてスタイルよっっっって改めて思った。
チャンビンさんはユージャックスイングのジャンルで、安定のダークラップ⚡ もうかっこいい~~~よね。近年さらに腕とか胸筋あたりがパンプアップしてきて、はちきれそうですよ。力強いボディで踊ってました。

ソロステージは音楽が止まることなくテンポよく進んでいって、バンド演奏があるのも大きなスキズのコンサートの魅力だよなぁと思いました。MCでアカペラで歌うのもアシストしてもらえるし✨ アカペラでも堂々たるめっちゃ上手い歌声が聞けるので、それを支えてくれてるバンドの方々がすごくかっこよくて有難いです。
スキズのコンサートにバンドは欠かせない!!好き!!


「CIRCUS」は途中止まったりチャンビンさんがいなくなったり(笑) コメディ要素こみこみで披露されました。
ひとつ、ラスサビの人間メリーゴーランドの部分が、ライビュでは映らなくて、映してよ~~🥺という気持ちになりました。
快適なライビュだけど、やっぱり生で見るのが勝つのかな☝笑


「TOPLINE」「S-Class」は大きな星のセットと共に登場して、
最初『특』のアルバムを見たとき、「なんで星をコンセプトにしたのかな?」と不思議に思いましたが、
星型のセットに散らばって立つ8人を見たら、
彼ら自身が星、すなわちスターな存在なんだなということがわかって、
腑に落ちました。星が似合う。
「ピョッレ~ピョレピョレ」は思わず一緒に手が動きそうになりましたが、ライブビューイングだったので抑えました。大好きなリード曲です。

今回のアルバムでは、この「S-Class」と「TOPLINE」「ITEM」「Hall of Fame」が披露されて、私の好きな「GET LIT」や「Collision」はセトリ落ちしていたのでうぬぬ🥺 また別の機会で聞けたらうれしいなぁ。
GET LITはコンサートがはじまる前に流れていたので聞けたっちゃ聞けたんだけど(笑) そこがQuestionじゃなかったのも驚きでした。
他にも、ソリクンやBack DoorやHellevatorはセトリ落ちしていて、SNSでは残念がる声も見たけれど、やっぱり今までとはひと味違う、新しいスキズをコンセプトに作られたのかな、と感じました。
大阪・東京公演では少しセトリ変わったりするのかなぁ


後半は、「CHILL」が聞けたのが私的に満点で🥺💯
この曲ちょう良いですよ。。。 歌詞がTHEハンジソンって感じで、ほんとうに上手、、、、 メロディもテーマも歌詞も素敵ですよね。
スリラチャの作る音楽ってほんとうに凄いものばかりだし、毎回ドキドキさせられるし、なんでこんなに心をくすぐられるんだろう?ってとても不思議です。聞くだけで高揚させられる。
CHILLは、歌詞は別れのストーリーながらもどこかスカッとした気持ちになれる、サッパリした雰囲気が感じられる曲です。 今回聞けてうれしかった~

「SLUMP」もコンサートでは初披露、とのことで、スタンドマイクでしっかり歌い上げる姿が新鮮でした。いやぁほんと上手く構成作られてるよね()
すごいわ。。
「SUPER BOARD」でムビステが動いたときも、いや上手いな!!って思いましたもん。スケートボードがすべっていくイメージと合わせてステージが動くっていう。あと、今までのコンサートではバックステージが無かった分、奥の席のほうの人にも見やすい位置に来てくれるのが有難いよなぁと思いました。
席は選べないからね、、どうしても遠くになってしまう人もいるから、どんな席でも楽しめる構成にしてくれるのってありがたくて素晴らしいよな、と思いました。


新曲「Social Path」も、Lisaさんのダイナミックな声と合わせて、メロディが特徴的なすてきな曲でした♪ 日本CDの曲って、正直微妙かなって時もあるんだけれど、この曲はアニソンらしさもありつつ、疾走感とか迫力も残した楽曲で、
STAYじゃない人にもたくさん聞いてもらえるといいのかな、と感じました👏


あと目玉曲「Superbowl」!!!
最初この曲名を見たとき、「え、また、スーパーボード??」って思ったよね。違います。スーパーボールです。
神メニューを想起させるような、ミシュランな歌詞や料理する振り付けが入っていて、スキズの音楽はつながっているのだと感じたし、
パリでのステージ動画を見たときも思ったけど、まじでクセになる音楽。ASMR的な部分もそうだけど緩急が1曲の中につまっていて、何度聞いても飽きないし、毎回ノリノリにさせられる良い曲ですよね~~~~ サビのジソンくんセンターでブンブンッて腕をふり回す振り付けが好きです()


アンコールは2台の巨大フロートで、安定の「Star Lost」「Astronaut」「Haven」などが披露されて、グッズTシャツ姿のキッズたちがリラックスしてSTAYと交流している姿が微笑ましかったです。
ぶっちゃけアンコール前までは全力で”魅せる”パフォーマンスで、どっちかというと「美術」とか「作品」みたいな姿が強いわけじゃないですか。だけど、アンコールではいつものスキズというか、
ギラキラから一転、優しくて笑顔で、のんびりした、そういったリラックスした雰囲気でSTAYに手を振るみんなが よきだなぁと思いました。

STAYも、うちわケースの威力がすごいww めっちゃ目立つので、スキズから見ても自分のファンがどこにいるかよくわかるんじゃないかな(笑) 特にポガリの黄色が光ってる笑笑
肩たたき棒やアイマスク?を持っている方も多くて、肩たたき棒は特に謎アイテムだよな という感じで面白かったですw 
メンバーたちもMCで使ってたけど、おもしろアイテムになっちゃってるww
私はまだグッズは買ってないんですが、何か買いたいなぁ、なに買おうかなぁと思いながら見ていました。



コンサート内容のレポはこんなかんじ~




ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚*ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚* 



全部で3時間15分ほどのコンサートで、キッズたちはもう1曲目から汗がダラッダラで、全力のパフォーマンスがいつもながら 最っ高にかっこよかったです🔥
これまた汗がきれいなのよね…. 天然水みたいな(キモい←自分)。
スキズを見るたび、「私も運動しようかなー…….」って気持ちにさせられますww 汗がきれいすぎて。あんなきれいな汗かいたことないよ。
チャンビンさんも「いっしょに健康になりましょう!」って言ってたし(笑)

8人みんな怪我なく(WOLFGANGでヒョンジンが足くじいた?気もしたけど大丈夫なのか……)プロな姿が見れて嬉しかったです。


チャニは、春ぐらいからいろいろあって心配だったけれど、リーダーとして強く立ってる姿がまぶしかったし、やっぱりSTAYのことを一番よく見てくれて、一番よく知ろうとしてくれているのが伝わってくる気がしました。目元に疲れが見えて、やっぱりデビューして5年?、長い年月を走り続けてきて、今が忙しくてお仕事も沢山きて正念場なのかもしれない。でも責任感でつぶれてしまわないように、適度にチャニのやりたいことを進めて、それをSTAYにシェアしてくれるような、そんな活動をしてくれたら嬉しいなと思いました。

リノさんはいつものリノさんだったけど、さらに日本語ペラペラになってたし、MCではメンバーにどんどん絡んでいって、おちゃめなリービットで面白かったです(笑) 今回は、リノさんの歌がめっちゃ耳に残ってて、元々ダンスの印象が強いから、それが自分でびっくりしてる! すごいよねぇすごいよなぁ。顔もいいし、オールラウンダーです。また日本に遊びにきてね。

チャンビンさんは、もういつもの私の大好きなチャンビンさんで、今日も三白眼がまぶしくて、かっこかったです💚 どうしてこんな目つきが鋭くて怖そうなのに、優しさと可愛さが溢れてるんだろう、と不思議です。不思議です。あと、さっきも書いたけど筋肉がでかくなってて逆に怖い。

ヒョンジンは、髪が長めになってて前髪で顔をよく見せてくれない感じもしたけど、その危うさや妖艶な感じ、存在自体がセクシーでした。ヒョンジンにはもうヒョンジンワールドがあるよね。めちゃめちゃ生粋のパフォーマーな雰囲気をさらに感じました。多分いろいろ悩みやすい気質もあると思うんだけれど、それでも活動し続けてくれることがありがたいしSTAYの力になってるよ、って伝えたいです。(だれか伝えてくれ)

ジソンくんは、143期ぐらいから病んでる??って心配だったんですけど、これからも無理なく活動してくれたらいいなぁと思いました。やっぱりまだ病んでる(?)っていうか、なにか闇に沈んでいるような雰囲気もしたので(勝手に勘違いしてるだけかもしれないけど)(ちょいちょい表情が暗いかなぁって思ったのです)、ハニの作る音楽はめっちゃ良いものばかりだし、たぶんそれをみんな思ってるし、体調に気を付けながら、悩みすぎず、自分のやりたいように音楽活動を続けられたらいいなぁと思いました。応援してるよ!!

ピリちゃんは、も~う とってもピリちゃんでした🐥笑 いつものピリちゃん。かっこいいし可愛いし、STAYのことを全力で喜ばせようとしてくれている純粋なピリちゃん。ずっとこれからもそのままでいてほしいなぁと思いました。そして顔面の強さよ。ドアップで映ってもカメラが負けるっていうね。こっちが負けるっていうね。ピリちゃんはデビューのときからの化けがすごくって、進化も止まらなくって、ソロもすっごく良かったし、スキズの顔だなぁと思いました。最初の白衣装でお腹出てたけど、風邪ひきませんように、、

スンミンは もう姿を見ただけで「あ、この人メンタル強そうだな」って思わされるぐらい”安定”していて、本当にブレなくて迷わなくて強くて、すばらしいなぁと思いました。チャンビンさんとスンミンさんはもう精神が安定しているところがすごい、っていつも思っていて、本当に見習いたいです。メンバーも皆言うけどメンタルの強さが表面に表れるんだな、って感じ。毎度のことながらボーカルも素晴らしくてスキズの音楽の大黒柱って感じです(私の感想だけど)。音程変えて歌ってくれるところもワクワクする。かわいいワンちゃんでした🐕

イエニは、ほんと頬がこけちゃってるのが気になったけど、フォクシニーの肩たたき棒を顔の横に並べたときに似すぎておったまげました。いつものことながら切れ長な瞳がきれいです。ソロステージの白いピアノと桜の木が、そのままイエニを表しているように思えて、その爽やかさを見せてくれてありがとう、って思います。疲れ溜めすぎずに、美味しいものたべてこれからも頑張ってほしいです!






そんなかんじかな! だいぶ偉そうなこと書いてしまったけど、大丈夫かな!?笑
やっぱりスキズは最高~ 好きだ~!!と思えて、
最高のライブビューイングでした🥰
でもやっぱり生には勝てない!生で見たい!!と思ったのも事実で、
10月の東京ドーム公演のチケットがとれたので、楽しみにしたいと思います🌼

今回はひと足先に予習した形になったけど、
スキズのパフォーマンスをひとつでも多く見れてしあわせです!
スキズは、見れば見るほど、毎回好きにさせてくれるよ(お金がとんでく音)。

同じ時代に生まれて、そして出会えて良かったです!
私は幸せ者だ~~~!!




そんな興奮さめやらぬ感じで、レポ終了です。
これからも自分のペースで推し活を楽しんでいこう☺


以上!






2023.9.5 10:02

この記事が参加している募集

イベントレポ

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?