いま思うこと




こんばんは。

noteを書くときはたいてい、イベントに行った時とか
何かあった時なんですけど、
今はいまで、思ってることを書いてみようかなーと思い、
書いています。




久々ですねー この感じ(知らん)笑

今私は就活中で、絶賛エントリーシートだったり面接を受けている最中なので、
オタ活もしてないし、あんまり遊びに行ったりもしてなくて、
なんとなくnoteも書かないようにしてました。
noteは単なる趣味だし、他にもやることがある中で書くことは 現実逃避になっちゃうので、😅

それでもやっぱり、なかなか就活に全力投球しきれない自分がいて、
「これから どうしたらいいんだろう、、」って思いが積もりに積もっているため、
吐き出すためにも今、noteを書いています。



もし、同じ25卒の就活生で、この記事を読んでくれている方がいたら、
いまどんな感じですか?と、
聞いてみたいです。
私は、就活の悩みが積もりながらも、周囲にあまり相談できてなくて、
話すにしても、なんか正直になりきれなくて、
無理やり明るい感じで話してしまいます。
「大変だけど、大丈夫だよー!(ニコニコ)」みたいな感じで。
実際、ぜんぜん大丈夫じゃないのに。



以前から「就活はつらいよー」って、先に卒業していった同級生とか先輩から聞いたことはあったんですが、
そのつらさの度合いや形が、想像とは違っていました。

以前の想像では、
「エントリーシートが通らなくて、つらい」とか
「圧迫面接された、つらい」って感じかと思っていたんですが、
そんな表面的?具体的なつらさじゃなくって、
これから自分はどうなるんだろう、、、、」っていう”つらさ”なんだと
今は思います。



将来に対する不安、自分が積み上げてきた物の無力さ、意味の無さ、
周囲と比べられることの嫌悪感、迫りくる〆切、焦り、、、、


SNSやYouTubeなどに時々いる、「就活はゲームだ✨」なんて言ってる
高学歴の奴らを蹴飛ばしたいです。なにがゲームだ。

ゲームというのなら、ゲームオーバーがある、ってことですかね?
クリアできずに真っ黒になる、そんな未来もある、ってことですか?


そういうことを、意味もなく考えては頭を抱え、腹痛に苦しみ、
結局なにも進んでいない自分に、呆然とするのです。






私は、ふだん何かに悩んだときは、その悩みを解決してくれそうな”本”を探してきて読むのですが、
絶賛、自分のキャリアや やりたいことがわからず悩んでいるので、
テレビ番組の「初耳学」でもおなじみの
森岡毅さんの「苦しかったときの話をしようか」
を読みました。

そこには、森岡さんがP&Gに勤めていた時のつらい話が書いてあって、
なにが一番つらいかと言うと、
自分で自分の価値を疑い始める」ことがつらいのだと
書いてありました。



このことに、私はひどく共感してしまって、
ボロボロ泣いてしまいました。
就活のなにがつらい、って
自分は、価値のない人間なのかもしれない………」っていうのを
他人からでなく、自分の心から、思ってしまうことなんだと 思います。




就活って、やっぱり大手に入れたら勝ち組、とか
まぁ大手じゃなくても早く内定をもらって就活を終わらせてる人がすごい、とか、
そういう雰囲気があるんですね。
1つの会社に入社できる人数が限られているから、
当たり前に、相対評価される。

相対評価される中で、「上手くいく他人」と「上手くいかない自分」がいて
その違いが漫然としないまま、あるいは納得できないまま、
合格・不合格のさなかを日々彷徨いながら、
「なにがダメなんだろう」「あの人と自分の違いはなんなんだろう」ってことを
毎日悩んだりしちゃうんです。



眠い目をこすりながら何時間もかけて書いたエントリーシートが、書類選考であっさり落ちたり、
自信のあった面接で、何社も立て続けに落ちたり、
自分の想像や期待とは違うことが、毎日毎日当たり前のように
起きるんです。


不合格の理由は教えてもらえないし、
提出の時間を1秒でも過ぎた、あるいは不合格になった企業のマイページには、
今までたくさんあった「募集要項」や「企業説明動画」や「内定者の言葉」といったコンテンツがすべて無くなる。
少しでもご縁がなかった企業は、自分とは最初から無関係だったかのように
姿が見えなくなります。

特に志望度が高い企業じゃなくても、将来の不安に揺れ、日々内定をもらえるのか恐怖を感じている就活生にとっては、こうやってシャッターを下ろされるだけで
鬱になります。笑

すごく入りたい企業じゃなかったとしても、
私って必要とされてないのかなー。。。」って気持ちに
なる。





暗く考えすぎだよ!と思われるかもしれませんが、
共感してくれる人もいることを願います🙃笑
就活は、本当につらいです。



それでも私は、アルバイトで生きていく勇気もなければ、起業して自営業をする度胸もないので、
どこかの会社に、千と千尋のちひろみたいに
ここで働かせてください!!!!」と
言うしかありません(エントリーシートや面接にそんぐらいの想いを込める、ってことね☝笑)。




最近の私は、こんな感じでほんっっっっんとーーーに就活鬱なので、
真夜中に「しゅんだいありー(YouTube動画)」を見ては、
大人たちの「落ち込みすぎるな!」とか
「就活だけで人生は決まらない!」とか
「見せ場はこれからだ!」って言葉を聞いて、泣いてます(笑)

内定がひとつもない自分がふがいなくて、それでも本腰が入らない自分がなさけなくて、
いくら探しても行きたい企業が見つからない自分が、この先どうしていけばいいのか、と
不安でなりません。






色々書いてみても、結局は「やるしかない」ので、
これを書き終わったらまた、自己分析の続きをやります(笑)
秋冬から何度も自己分析をやっていますが、いまだに行こうと思える業界・仕事がなくて、
でもそんなに忍耐力があるほうじゃなければ、なんでもこなせる器用人でもないので
どこでもいいわけじゃなくて、
漠然と「幸せになりたい」という気持ちはあるので、その目標を叶えるためにも、
就活を前に進めなきゃな、と思っています。






はーーーーっっっっあ!!
やんなっちゃうぜ🙃笑
自分、もっとあれもこれもそれもやっておけば良かったなーって後悔ばかりです(笑)
もっと辛抱強くて、責任感が強くて、もっともっとパワフルな人間であったら
良かったのに、なーんて
思う毎日です(笑)
そんなこと考えても仕方ないのにね。




同じ25卒の方は、一緒にがんばりましょう。
つらさは人それぞれなので共有できないかもだけど、
未来のどこかで会えるかもしれないし、笑
同じ企業で働くことになったら、仲良くしてください!!!



とりあえず自分も自分でなんとかケリがつくまでは頑張ってみるので、
お互い、体調に気を付けてがんばりましょう。




「捨てる神あれば、拾う神あり」

って、私のまわりの人が言ってました。
いや、けなしてんのか????っていう(笑)
誉め言葉だったらしいです。




どこかにいる神さま~~~!!拾ってくださいね~~~~!!!






おしまい!





2024.3.30 23:56

この記事が参加している募集

就活体験記

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?