身体が病気になるように心も病気になる

誰でも身体が病気やケガになりえることはわかることですよね?😁

大病じゃなくとも、風邪を引いたり、骨折したり、他にもいろいろ。

でも、なぜか心が病気になることに対しては身体の病気より認知度が低い気がするんですよね。

これってなんでだろう。

やっぱ目に見えない分かりにくい事象だからかな?

自分なりに考えてみたんですよね。心の病に関する認知度が身体の病よりも低い理由。

―――――――――――
心の病は目に見えない。

心の病の認知が低い。

目の前の事象を気にしすぎ。

TVとかネットとかがメインでそうなる。。?
――――――――――――

目の前で発生する事に注意が向きすぎて自分と向き合う時間がない(または自分の心が求めるものを知る努力をしていない)

病気やケガをした時も、事象の表面だけをなぞる癖がある。

「なんでわたしが病気にならないといけないの?」「なんでわたしだけ?」「病気いや~!」「しんどい~!!」「(ケガしたとこ)痛いよ~!」「ムカつく~!」とかなんとか言ったりして。

多くの人は目の前に繰り広げられる事象に引き寄せられすぎだよ!っておもった\(^o^)/笑

素敵なTV(プロパガンダ)、流行りのファッション、他人様の生活模様、見た目重視のダイエットとか、その他もろもろ。。。

私がそのような人たちを目の当たりにしたときにいつも湧き出る思いは、
「この人たちなにしたいんだろう?最終的にどうなりたいんだろう?」ってこと。

表面の出来事だけを発信して、そんで?だから?どうなりたい? ってところまで考えてない。

まぁ要は文句だけ言って終わらせようとする人たちね。

もし病気がいやなら、もしケガがいやなら、そうならないために普段何に心掛けなければいけないかとか、考えたことがあるのだろうかと毎度思う。

今までは考えていなかったにしても、気付いた時から、そう今からでも考えを変えることはできる。

私の場合は、当たり前を当たり前と思わない、一般的に常識と思われていることを疑う癖をつけて常に自分の頭でその場その場の状況に合わせて考え、自分が思う想いに素直になる意識と努力をしているよ。気付いたらよく、「自分じゃない誰か」が過去私に言ってきた言葉たちで現状を潜り抜けようとするシチュエーションに出くわすけど、その度に「いけないいけない、他人じゃなくて、「自分がどう思うか」にフォーカスし直そう!」って思いなおすよね。

気付きについて

よく多くの人が、「気付きが大事」と言いますね。

じゃあなんで気付きが大事か、考えたことはありますか?

「みんなが「気付きが大事」って言ってるからそうなんじゃね?」って自分の頭で考えず、その場を過ごしてません?

なぜ気付きが大事か。

個人的な結論から言うと、成りたい自分を確実に叶えるための最初の大きなステップなんですよね。

「いやいや、成りたい自分とか夢みたいなこと言っちゃってw」とか言ってる人いたら、リアルで会ってる場合「はいお疲れ様です~!」ってそのままスルーするけど、ここではもう少し深めて説明して行きますね。

現時点で「いやいや、成りたい自分とか夢みたいなこと言っちゃってw」っていう意見を持ってる側の人、あなた達はどうしてそう思うのかな?なんで最初から諦めるのかな?成りたい自分に成れないって思ってるのはなんで?自分がそう決めたの?それとも、もしかして、、、誰かからの洗脳!!?

はい、今さらっと大事なこと言ったよ。THE・洗脳

そうだね。別に洗脳ってのは何かの組織や宗教に限らないのだよ。

それは身近な友人だったり家族だったり、「お前になんか出来っこないよ~」って日常で言われ続けたら「あっ、自分って能無しなんだ」って本気で思ってくるんだよね。最初は自分じゃない他人から言われていた言葉が、いつしかそれは自分がそう考えて決定してそれが当たり前である、として生きていってることになってるんだよね。

でもね、勘違いしてほしくないのは、「じゃあ私が今こんな風にネガティブに考えちゃう癖ってその「’洗脳’してきた人たち」のせいなのね!」って思うことね。

だってね?だって、周りの人が何をどんな風にあなたに発しても、受け取るあなた側の方でどうにでも解釈出来るからね。

要は、その「洗脳」をそのまま受け取るか跳ねのけるかはあなたの自由ってことだよ!ってことだよ!

あなたがどうなるかなんて、あなた自身の責任だからね!周りは言いたいように言うよ、無責任に。だからね、未来の自分に活力を見いだせる周りからのアドバイスとかだったら沢山聞いて参考にしていいと思うけど、ただただ嫌な気持ちにさせてくる人の意見なんて聞かなくていいんだよ。

いや、もちろん「嫌な気持ちにさせてくる意見」ってのにも種類があってね、すべてを、考えもせずに跳ねのけちゃいけないよ。「あなたの弱さを指摘する」って意味で嫌われるのを覚悟で真正面からぶつかって人生の先輩として本気で心配し助言してくれる人もいるからね。「良薬は口に苦し」ってことわざもあるくらいだから、そこらへんは見極められる力を徐々に身に付けて行きたいところだよね。

そうだから、”洗脳に”気付く、気付かない、の分かれ道って、将来どんな自分になりたいかを真剣に考えているかいないかの差だと思うよ。

ここまで、タイトルと内容が一致していないように感じるかもしれないけど、自己否定している人ってそれは既に心の病にかかってる状態だからね。

別に心の病にわざわざ持っていきたいわけじゃないよ。

私が言いたいのは、洗脳されている「自覚」と「意識」を持ってね、ってこと。

ほんでね!ここ今回の記事で特に推して言いたいんだけど、無能な人間、無価値な人間なんて、ひとりもいないんだぜっ!?

仮にいるとすれば、それはその人本人が「自分はそうなんだ」って本気で勘違いしているからなんだ。そう、勘違いなんだよ!!!

「心の病」っていう定義は人それぞれ異なると思うけど、個人的には「自分の生きたいように生きていない」、「今の生活に違和感を感じまくっている状態」などのことも悩みになって→自己解決できなく、→そして心の病につながりやすくなるって思ってるから、自分の心のもやもやを取り除きたいと本気で思ってる人は、先ずは自分の心に手を当ててみて、自己対話をしてみるといいと思うよ。自分に問いかけてみて。自分は本当は何がしたいんだろう、って。

そうだね。私だったら一日中仕事だけの生活じゃなくて、例えば半日仕事をして、残りの一日はバスケしたり瞑想したり、好きな音楽を聴きまくったり、動物と遊んだり、したいな^^

私の想いは、考え(マインド)に支配されていないか?自分が自分にマインドコントロール(さっき言った洗脳)されていないか?そこらへんをじっくり考えてみて、何か見えてきたものがあったら自分なりに少し深く考察してみるのもいいかもね。

成りたい自分に成るための大きな一歩になるかもしれない。

ここまで読んでくれた人ありがとうね!

もし、自己対話方法が分からないって人いたら、コメントや個別メッセージしてくれたら一緒に自己対話法を見つけることが出来ると思うよ!

今の自分の人生に違和感を感じていたり、将来成りたい自分像があるけど何から行動に移していいか分からないって人いたら、気兼ねなくわたしにお話ししてね!

私は先生でもなんでもないけど、自分も他人も一緒に幸せになれたらいいなと本気で思ってるから、あなたが悩んでいるなら一緒に解決していきたいなって本気で思ってるよ!

P.S わたしをサポートしてくれる人は、下のサポート箱よりじゃんじゃんサポートしてくれい!笑

では今日も素敵な一日をね!

ハッピーフライデー!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?