【YouTube動画紹介】長く続けるプロのマインド

前書き


 最初に投降した記事から2週間ほどたった今、
実は悩んでいることがありまして、
それは作業に「飽き」が来ていることです。
でも僕は今続けていることをやめるわけにはいかないし、絶対にやめないんです。

 なぜかというと、僕はこういう時どういう行動をすればいいかをYouTubeの動画から学んだからです。

ということで、今回は創作作業以外にも役に立つ考え方を学べる動画をいくつかのジャンルに分けて紹介できればと思います。

本題 長く続けるプロのマインド

https://youtu.be/wZM6NcqZpQI
【意識で変わる】絵の楽しい上達法 3ステップ
https://youtu.be/fS4SKgzKawI
ウメハラ「BeasTV」17/1/19 - 一日ひとつだけ強くなる 慶應丸の内シティキャンパス講演
https://youtu.be/PyyGY8T_AuU
なぜ 漫画家クリムゾン は20年間 休まずに 描き続けることができたのか?
https://www.youtube.com/watch?v=eup-nod1L0U&t=497s
【後回しにしない技術①】すぐやる人は成功者になれる(How to Stop Procrastinating)

・飽きとの付き合い方

上記の動画の共通点として、
さいとうなおき先生もプロゲーマーの梅原大吾さんもクリムゾン先生もチャレンジや変化を続けることを重要なことの一つとして挙げています。


一つのことを続けようとするとき自分が「飽きた」と思うとき、それはその物事に飽きたのではなく「変わらない、成長しない自分」に飽きているのだという考え方に出会ってから、飽きという状態に対して、何かしら自分に変化を加えようという対処ができるようになり、格段に物事を続けることがしやすくなりました。

・戦略的諦め

作業をする中で。作品のクオリティが低いなと感じた時、気分が落ち込んで、モチベーションが続かないというようなことはよくあります。
向上心がある人や完璧主義の人のほうがこういうことに良く直面します。このテクニックはそんな時に効果的です。

上記動画(その後編)の中でクリムゾン先生が、自分の中で70点のもので出来上がりとするというテクニックを紹介しています。
それに加えて、さいとうなおき先生の動画では、自分ができるまでところで完成させるというようなテクニックが挙げられています。
自分の気持ちが落ち込んで作業が進まなくなるようなら、いったんそこで踏ん切りをつけて、次に進んでみたり、自分のハードルを少し下げてみるのも長く続けるためには必要なことなのかもしれません。

・基礎の基礎
睡眠と、運動と食事。
これは言うまでもないと思います。

(・そもそも始められないあなたへ)

以前の記事でも紹介しましたが、
後回しにしない技術という本を中田敦彦さんが解説されている動画があり、締め切りを「いつまでに始めるのか、いつまでに終えるのか」の2つ作るとよい、自分のやることを口に出すことで行動力を上げる、などの実行力を上げるテクニックが紹介されています。そもそも何かやりたいことがあっても始められない、努力できないという人にはうってつけのどうがだと思います。

・番外編

モチベーションを上げるための成功者たちの言葉を集めたチャンネルを紹介します。

普段僕がどうしても気分が上がらないときにはこのチャンネルの動画を見ています。理屈だけだとどうしても心が冷めてしまうので、こういった動画を見ることによって心に熱を与えるのも、長く続けるコツの一つなのではないかなと個人的には思っています。

後書き

今回は創作を長く続けるためのコツを自分なりにまとめてみました。
この記事が何かしら読んでくださった皆様のお役に立てれば幸いです。

おまけ

現在、「飽き」改善のために自分のアカウントの画像を
描きなおしております。まだ描き途中ですがこんな感じ。

新しいトプ画

一回部分ごとの色の明るさとかを白黒でシュミレーションしている最中です。(さいとうなおき先生テクニック)
もっともっと上手くなりたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?