見出し画像

総合レジャー施設「イリプチコ」。そして結果発表!

突然ですが、ある時、生徒から恵んでもらったイリプチコ(空中歩行器)を今もちゃんと続けています。

家に来た当初は、全然続く気がしませんでした。
5分続けるのにも苦痛を感じたイリプチコ。

ところが腹を括って頑張ってみると、それはすごく続けやすいマシーンだと言う事に2,3日で気づきました。

続けようと思って始めてないもの(お試しってやつね)は三日坊主の事もあるかな~。でも続けてみようと思った事は、とりあえず半年くらいは続けてみるタイプかな。

お人形の家のような狭い狭い家のよりによって一番狭い部屋に、出入りも支障が出るほどデカいイリプチコが部屋の真ん中に置いてあって、めっちゃ窮屈。でもリビングにはあんなものやこんなものやマッサージチェアなんかが置いてあって、イリプチコを置く余地がないのです。

ある日旦那がマッサージチェアや色々を衝動買いして帰って来た↓↓


クローゼットの狭間に置いてあるイリプチコ、この部屋に出入りするには、身体を横にして滑り込ませるしかありません・・・。

これを楽しく続けるのに、表示画面の上に携帯を置けば、色んな気分転換をしながらやると、時間の経つのを忘れて乗り続けられる事を発見。

時にはマンガ喫茶、いや、漫画ジム?


時にはゲームセンター


時にはカラオケボックス


最近、昔の漫画にハマっています。昔の漫画もホントに斬新でハイレベルな漫画が多い事に驚き!

これだと、遊んでる罪悪感を、運動している充実感で帳消しにしてしまえて一石二鳥(≧◇≦)

しかも、このイリプチコを続けてみてわかったのは、このマシーンでも
ランナーズ・ハイが起こる という事実!

ランナーズ・ハイ:そう、ランナーが走っている内にだんだん気分が高揚して気持ちよくなっちゃうアレ!

アレがこのマシーンをやってても起こるんです。するとホントに気分がよくなって楽しくなって、もっともっとと走り続けてしまう事ができてしまう代物。天気にも左右されず、時間にも縛られず、家で手軽にランナーズハイが起こるほど走り続けられ、膝も壊さない(←アラフィフデブオバハン、なにげにコレ、最重要ポイント!)

昔、ヨガとサッカーとダンスと合気道、週に6日ほどやってた時に膝を壊してしまい、そこから運動が超億劫。
億劫って言うか、30過ぎでもう歩けなくなっちゃうんじゃないかと泣いちゃうくらいひどく悪化させてしまった時期がありました。

そこらへんの事と、復活までの軌跡はここらへんに書いてありますのでご興味ある方は是非↓↓

まあ、何せ首、腰、膝。ココが痛いと、人間動かなくなるものです。

デブオバハンは、こうして築かれた―――!


膝は日常生活を送るのに問題ないほど回復はしたんですが、やっぱり・・・

走れない!


走れなくても普通に生きては行けますが、やっぱり残念感は常に付きまとうもんです。

人間、走る時は足に体重の約三倍もの負荷がかかると言われてますが、とにかく走る時だけは膝が痛むので、ずっと走る事を諦めていました。

それは今も変わりませんが、このイリプチコで、走った時と同じようにランナーズハイが味わえるとは思ってなかったので、意外な収穫でした。

ところで、ここまで(貰ったのは実際去年の10月なんで、約1年)イリプチコを継続している、と聞いたら、当然気になるのはアレですよね。

体重の変動。

デブオバハン  →  ???


果たして 現状は・・・!

ダカダカダカダカ・・・・・・(トラブロールの音ね)



何と・・・!






驚きの・・・!




変化なし!


一日1時間ほどのイリプチコを約1年継続した結果、体重は何と変化ゼロ!

ゼロですよ!?

え?一日あたり運動量が一時間増えたのに?

はい、ゼロです。正直なところ全く痩せません。太りはしないけど、って言うのは、そら、こんだけ運動してたら当たり前でしょ!と思うから言いませんが、痩せませんでした。別にその分食べる量が増えた、と言う事はありません。運動したからお腹が空く、とか言うのも若さ故なんだと言う事が、
アラフィフになって、ランナーズハイになるほどの運動をしてみてよくわかりました。年を取ると胃の消化力も落ちて、食べられなくなるのです。

って、運動量増えて、食事量落ちて、なおも痩せないって、どゆこと!?
なにげにショックだったな~。この結果。

でもまあ記録としてここに残しておきます。

とにかく今ではイリプチコは総合レジャー施設なので、私は明日もイリプチコに乗って遊ぶのでしょう。


おかげさまで








サポートしていただけるとありがたいです。