発信できない負のサイクルから脱出だ!


最近、いろいろと書いては下書きに封印し、
思うことはあってもメモ書きから書き起こせない日々が続いておりました。

理由としてはいくつかあるのですが、
一番大きいのは「ビビってしまった」という点。


---


なんか、最近Twitterとかで活発な議論があったり、
リアルですごい刺激をもらったりしていると、
発信したい」という思いが沸々と出るじゃないですか。

それと同時に「適当なこと書けないぞ……」という考えも出てきて、
用語の定義確認とか資料集めとかに時間を掛ければ掛けるほど、
まだまだ発信するレベルではないわぁ」と立ち止まうことが増えました。

いろんな書籍とかにあたると、自分の思っていた疑問とか発想が、
すごく端的に言語化され、形式化されていたりするじゃないですか。
その度に「あれ?このままだと先人の知識の書き写しになるぞ?
みたいな感覚になって、文章の締め方に迷子になることも増えました。

また、いま後輩と一緒に仕事しているのですが、
間違った知識を伝えることの責任感とかすごく感じていて、
そこでの意識をキッカケにして、自分の発信の価値を見つめ直したときに

「自分のnoteが間違っていたらどうしよう?」
「誤った情報を広めたときに責任取れるのか?」
「誰かのためを思う行動が、誰かの足引っ張ったらどうする?」

みたいな、自問自答してたら前に進めなくなる負のサイクルに陥ってました。


特に、尊敬できる方々が、憧れる先輩方が積み上げてきたものを、
若輩者がへったくそな絵で汚してしまうような行為したくないなと思ってました。
上書き以前というか、ただの汚れを残していくようなことは避けたいなと。

日々トレンドウォッチャーとして、様々な議論とかを見すぎて、
そこで行われる高次元なやり取りと、自分とのギャップに失望というか。


とりあえず、なんやわからんけどビビってたんですわ。



---


まぁ、みたいなことを考えつつも、

そんなんじゃ何時になっても前に進めないので、

一旦いまの気持ちというか考えを吐き出して、

仕切り直そうというのがこの記事の目的でした。


特におもしろいこと書いて無くて、ごめんなさーい。


今後は、誰かに指摘されたり、大事故になるのをびびらずに、
ドーンと大きく構えて失敗を恐れずに頑張ります。

なんか、石橋を叩いて渡るというか、いらんことまで考えてしまう、残念な大人になってしまってるなぁ。
このままだと、どんどんクソみたいになるので、かっこいい大人を目指してリスタートだ!

次は、
最近参加した研修やら勉強会で学んだこと、考えたことをアウトプットするぞ!

っていう予告という名のはっぱをかけて、終わりにします。

貴方のサポートは、他の誰かのnoteサポートに使おうと思います。