雨とコーヒー、おまけも。

画像1 3連休中日の朝恐るべし。左の電車ユニバ行くやつやから特にすんごい。
画像2 長浜市木之本でコーヒーのフェスがあると聞きつけてやってきた。「文室(ふむろ)邸」と呼ばれる古民家でチケット交換。
画像3 3枚のコーヒーチケットが初期装備で1枚はガチャでランダムで出てくる。
画像4 そのガチャで当たったところへ。浅煎りでにんじん葉っぱも合わさって甘味と酸味がびっくりするぐらい強い。横でごちそうさましてた男の人が「コーヒー嫌いでも飲めた」ってほど。やっぱコーヒー好きになるにはプロの浅煎りから始めた方が良さげやな。あ、それと左の全粒粉パンは見かけによらずヘビー。バーガーやった。
画像5 トゥクトゥク!?湖北にもやあるんやぁ。南国の乗り物が雪国におるって不思議な感覚。
画像6 どの店も木之本産の地下水を使用。蛇口で公園みたく飲んでみたけど、普通にうまい。やっぱ田舎の軟水最高やし、カルキがないのも楽やねん。
画像7 2軒目は故郷に近いコーヒー屋の中煎り。僕好みのちょうどええおいしいやつ😄
画像8
画像9 3軒目は撮れてないのでお菓子。深煎りスッキリなコーヒーやった。でもそれ以上に店員のお姉さんが僕のカバンの「さぎの宮/きさらぎ」キーホルダーに食いついて、鉄道員のお父さんの話をたらふく聞けておもろかった🤣
画像10 初めて来た伊香高。「ホンマにいいんけ?」って思ってしまうけど、今日だけはええねん。
画像11
画像12 「ザ・青春時代」やん!
画像13 レイクビューすっげー。
画像14 4軒目はそんな高校の卓球場にて、極深煎りを攻めてみる。ちょっと舌に残るええビター感。
画像15
画像16 5軒目。エスプレッソで超特級向け。でも、僕はこういうのが飲み甲斐あるんよなぁ。しかも、粉をハイパワー圧縮してんのめっちゃすごかった。
画像17 超路地裏。
画像18 なんかめっちゃ実家の近所のお宮さん。
画像19 最後は大阪枚方の竹炭コーヒー。南河内の里山でいろいろやってるんやと。なんかええとこそー。
画像20 色付いてきたなぁ。
画像21 秋やねぇ。
画像22 「新宿の猫」に続く「大阪駅のヒョウ」動画で「猫」見たけど、やっぱリアルは3Dがすごいし、オーディエンスもめっちゃ来てこれ見たら全員去ってくし😅(ま、僕もですが…)
画像23 なんかまつりやってるやん。
画像24 ほんで「米原のスピードレジェンド」も特別公開されてた。昔お父さんと行ったなぁ。
画像25 雨の大阪梅田、阪急界隈。
画像26 雨の音楽聴きたいがために大阪まで足を伸ばすってなんか変人。
画像27 雨の高槻市。
画像28
画像29 すっかり日が暮れた四条大橋。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

雨の日をたのしく

ストリートミュージシャンの投げ銭のような感覚でお気軽にどうぞ。