見出し画像

センスとは


最近思う、センスってなんだ?と。


明確に説明はできないのだけれど、感覚でなんかいいと思ってしまう。
その正体はなんなんだと思って調べてみた。

https://eede.tv/meaning-of-sophisticated/


上記では、『ある特定のものに対し、その細部に至るまで「違いを感じ取る」ことができ、それを上手く表現・使いこなすことができる人』
と書かれていた。ん〜、なんとも難しい。

ですが、誰しもセンスは磨けるなら磨きたいと思うはず。

ここでは、まずセンスのいいとされているものを見ることから始まるとあった。
確かに私は、最近美術館へ行き、世の中的に認められているものに触れている。
そのせいか、これいい!と言ったときにアーティストの方から確かに!という
返事が返ってきたのだ。

今までは、私がこれいい!と言っても、もちろん。
ん〜、そうだね。くらいの返答しかなかったのだ。だからこれは、確かなことだと思う。


だが、参照HPの”こだわり”の部分や”外す”と言った部分は
難しいなと思ったので、もっと磨いていきたい。