見出し画像

「そんな日もある」と「豚キムチ」

ちょっと自分で引くくらい、何もしなかった休日。かろうじて寝床から這い出たものの、ソファに転がりやる気なし。そんな日もありますよね。

ということで一曲、書きました。
聞いてください。

『それでも、腹は減る』

作詞・作曲 / ヤマシタヨウヘイ

【Aメロ①】
午前中からグウタラ三昧
気づけば、ほぼ昼 ブランチが食べたい!
しかし作る気力はナッシング

よしきた、出番がやってきた
宅配、レトルト、カップ麺
どれにしようかグウタラ生活

【Aメロ②】
午後も絶賛グウタラ中
17歩しか歩いてないけど 甘いモノ食べたい!
カロリーなんて、マヤカシさ

買っててよかったメタボ式
パピコ、シャビィに、チョコモナカ
どれにしようかグウタラ生活

【Bメロ】
夕日と共に自己嫌悪
さすがにできない自己弁護

ああ、1ミリも外気を吸うことなく
ああ、今日という日が終わろうとしてる

気分がクサクサして参る
気持がメソメソして参る

そんなときには
湯を沸かせ!息吹き返せ!
いのちの洗濯、お風呂は心のザオリク

【サビ】
ああ、不思議だね
なんにもしていないのに
湯船に浸かっただけなのに
それでもお腹は減るんだね

ああ、神秘だね
太陽がまた昇り、沈むように
月が満ち欠けくり返すように
ボクらのお腹は減るんだね



はい。ありがとうございました。

一分の隙も無い。
鉄壁と呼ぶに相応しい見事な駄作ですね。


与太話もほどほどに。
料理の話をしましょう。

その晩にこしらえた夕飯がこちらです。

『豚キムチ炒め』

簡単で、景気の良い。
元気になる定番メニューですね。
いまさらではありますが、
山下家の作り方は以下の通り。

一口大にした豚肉にオイスターソースをたらり、と擦ったニンニク、お酒チョロで下味をつけて焼き、あらかた色が着いたらキムチを投入してざっくり回して鍋肌に醤油チョロ。完成!

この日はどうせフライパン洗うんなら、と、冷蔵庫で疲れた顔をしているトマトとオクラを焼いて添えてみました。

しかし、オイスターソースって便利ですよね。
強制的に旨味を分厚くできますし。
なんか足りないんだよなあって時に重宝。

ああ、おかげさまで、
今日も元気だビールがうまい。


それでは、また明日。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?