見出し画像

からだメンテナンス

昨年の12月辺りから、どうにも体のあちこちが痛くて
「ギックリ腰やったかな」
という腰の痛みやら、股関節が痛すぎて歩けないとか、背中に手が回らないとか、そんな事があるにも関わらず、メンテナンスをする時間がないまま繁忙期を迎えてそのまま年を越し、年始も何できずに4日の仕事始めからスタッフ不足でヨレヨレになってしまった。

昨日は帰宅後ソファーに寝転んだら起き上がれなくなってしまい、息子に
「晩ご飯、ちょっと待っとってな」
という始末。

世の働くお母さん、本当にお疲れ様です。

何とか味噌煮込みうどんを作って食べさせ、その後もまたソファーに寝転んだら体のあちこちからギシギシという音が聞こえてきて
「あー本当にもう無理。いつものカイロプラティックの先生に連絡しようかな……あ、いや先生も高齢だし突然すぎて予約取れないかもな……どうしよう」
とGoogleマップを開いて
「整体」
と検索をしたら以前から気になっている所が目に入った。
最近、
「あ、あんな場所にあるのか」
と思った所だったし、そこはLINE予約ができる所だったので、藁にもすがる思いで、無理を承知の上、予約の連絡をした。
快く聞いてくださり、最終受付時間からの予約となったので、今日そこにお邪魔した。

結果、行ってよかったし、まさか自分の鍼灸初体験になるとは思わなかった。
鍼灸やってみたいと思っていたけど、中々に胡散臭い所ばかりで、病院は何処がやってるのか分からないし、時間がかかるイメージなので敬遠していた。

胡散臭いっていうのは、医学的根拠とか科学的根拠が無い所で、私の好きではない「整体ビジネス」をやっている所。
前出のカイロプラティックの先生は私の両親がお世話になっていた長い付き合いの先生なので、とても信頼できるし、腕も良くてお人柄もいい。
本当は先生に診てもらいたいけど、行くにも時間がかかるし、予約が本当に取りづらいのでもう何年も行ってない。

高校からの友達が整体ビジネスをやってる協会?にどっぷりハマってしまい、結果距離を置いてしまう事になった。枕を買えだの、サプリを飲めだの、そういう事を言ってくる所は個人的には信用ができない。

なので整体選びも本当に難儀した。
今日お世話になった所も
「変な勧誘とかあったら、しっかり断って二度と行かないでおこう」
と決めていた。

そこの先生は元々、整体をやっていたけどその後、鍼灸の勉強をして今に至ると話してくれた。
ヨーロッパでは鍼は医療として医者が打つ事がある事や、名前をよく聞くツボが実際に効果がある事を医学的に証明するフェーズに移っている事、ツボ押しや鍼灸は統計学なんだという事を教えてくれた。
あくまで先生が話してくれた事だけれど、私はとても納得できたし、私の体の具合も結果
「運動不足ですね」
となり、これも納得いくものだった。なんなら
「知ってた、知ってたわそれ」
と心の中で思っていた。

体の歪みの矯正もしてもらった。
首が「ゴキィっ!!!」と鳴ったけど気持ちよかったし、足の長さも揃ってよかった。
鍼は全然痛くなかったし、鍼に対する考えも私が一方的に思っていた事とは少し違った。

体が軽くなった。先生が
「機械と同じで体もメンテナンスしてあげないと動かなくなりますからね」
と仰っていたけど、まさにその通り。
「軽い運動と、肩甲骨周りを意識して動かすようにしてください」
「はい、ストレッチですね。三日坊主で終わりがちなのでやります。所で軽い運動っていうのは具体的にどういうものなんですか?」
とお伺いしたら
「今の体の状態なら、15分位のウォーキングとかで十分です」
と言われたので、軽い運動とストレッチを必ずやっていこうと心に決めた……三日坊主で終わらない様にしなければ。

本当は短いスパンで通ってほしいと言われたけど、よく行けて1ヶ月に1回が限界だし、あとはどうしようも無くなったらお邪魔する事にした。

近い所に心強い場所ができたことが嬉しい。
合う先生でよかった、2月も行けたら行きます。

ストレッチもやっていきたいけど、簡単で覚えやすい肩甲骨周りを回すものがいい。
色んな動画見るけど、どれがいいのか分かんないし何より覚えられない……頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?