見出し画像

自分にとって大切なことを優先させる

お久しぶりのブログになりました😇結木愛理です!

この1年半はほんとーーーーーーに色々ありまして・・・
人生2度目の転機の最中に今もいます。

でもようやく、自分の中で 結論が出まして。
ここからは腰を据えて進んでいこうと思っております。(遅)
この件も追々書いていくのでしばしお待ちを・・・✍️笑


さて今日は、タイトルの通り、

“自分にとって大切ことを優先させる”

ことが大事だなぁと思った経験をしたので、それをシェアしたいと思います💫



「あいりちゃん、インド行かない?」


コロナになって、海外に行けない期間が長くなりました。

その一方でヨガの300時間のトレーニングを受けたり
ヨガの練習・勉強は続けていて、

ヨガのことを知れば知るほど、
ヨガ発祥の地で
ヨガとともに生活があるインドという国はどんなところなんだろう・・
行ってみたい!という気持ちが高まっていました。

いつも練習しているヨガスタジオで毎年2回
インドでのリトリートが開催されているのですが、

コロナがあけて2回くらいは
仕事のこともあって見送っていました。

「行きたい。けど・・・」

みたいな感じで。

でも2024年1月のある日、
いつものようにスタジオ に着いたら、先生から

「あいりちゃん、インド行かない?」

って言って頂いて。

2024年2月末のインドリトリートに誘って頂いたんです。


私ももちろん日程はチェックしていたし、
行きたい気持ちは言わずもがなあったけど

今参画しているプロジェクトが2月末でフェーズエンド(一つの納期)
という、普通に考えたら全然休めないタイミングだったこともあり
次の機会かなぁって諦めてたんです。。。

「一応言ってみて、ダメだったら仕方ないけど、
言うだけ言ってみたら?」

と言って頂き、確かになぁ・・・と。

今私は月80%稼働(つまり週4日)という条件で業務委託契約を結んで
とある空調機メーカーさんのプロジェクトに参画しています。

*本当は先方も100%を希望していますが、
もともと働き方を変えたくて会社を辞めたのもあり、
私としては週3-4日勤務は譲れないところなので、笑
このような契約にしてもらっています。

(「ヨガの仕事してるんで!!!!」と言うと
コンサルとは真逆すぎてとても驚かれるww

👩「ハワイにヨガの留学に行って・・・会社辞めて・・・」
🧔‍♂️「は、ハワイで、ヨガ?!?!」
というのが鉄板の会話。笑)


・・・なので大体毎週水曜日をオフにしているのですが、
 今回のインドリトリートに参加するとなれば、
毎週のオフを返上して、休みをそこに固めるという交渉をすることに。

2月は平日が19日。
休めるのは19日×0.2=3.8日。
(おおよそ4日ということで良いだろう。笑) 
でもインドリトリート参加するには5日休む必要がある。w


そもそも2月末期限の自分の仕事は
誰かにお願いするわけにはいかないのでそこは頑張るしかない。
と言っても、ただ自分だけで進められるタスクではなく、
打ち合わせをして、決めないといけないことを全て決め切る、
みたいな、とてもコントロールできないものたち。

大体思ったようには進まないので、月末に向けて
残業が増えるようなことが想定される状況。

果たしていけるのか・・・?笑


「ヨガ」ということであれば結木さんにとっては「業務」なので


「事前のご相談なのですが・・・」

と言う前置きで

・今月休めるのは4日だが、5日休みたいということ
・休みすぎな1日は、3月に1日稼働日を増やすことで調整させて欲しいこと
・自分の仕事はもちろん終わらせるように頑張るので、ご迷惑はおかけしないようにすること
・夜になるがメールやチャット対応はすること

を条件に“ヨガの研修に参加したい”と
チームの上司に当たる2人にメールしてみました。

予想通り一人には「タイミングが悪い」と渋られたけど、
もう一人は

「”ヨガ”ということであれば
結木さんにとっては”業務”なので、
こちらが却下することは出来ないのではないか」

と言ってくれて

お休みを承認してくれたのです・・・・!!!!神


さらに

「終わらない分で、手を動かせば良いだけのものは
新人の⚪︎⚪︎くんがいるから、結木さんに指示してもらって
進めることは出来ると思う。」

とまで言って下さり涙。。

もちろん私は

「自分のタスクは残業してでも終わらせるので、
ご迷惑はおかけしないように進めます。」

と武士マインド発揮したけどwww

(これは”受け取る”とは違うと思っているけど合ってるよね?仕事だからね。笑)


晴れてインド行きが決定しました🤍


その日は夫も在宅で家にいたので
嬉しすぎた私はPCを持って夫の部屋にダッシュして
メールを見せました😆✨

(喜びの舞💃みたいなの踊ったwwww)


言ってみるもん。実は自分で制限しているだけ。


この経験を通して、
意外と自分で勝手に考えて諦めてることって沢山ありそうだなって。

実は言ってみたら、
行動してみたら、
出来ることもある。

それが本当に自分にとって大切なことなのであれば、
行動せずに諦めちゃうのは勿体無いなと。

私は頭を使うことが得意で、思考がいつも優位なのですが、
こういう時こそ思考の出番ではないか!!!


ぐるぐる考えて、諦める理由を探すのも思考だけど、
自分の”やりたい”をどうやったら叶えられるか?を考えるのも
思考なんだよなぁって。

思考も使い所次第。
得意なんだから、こうゆうところで使えばいいんじゃん!と思いました。笑


そして、相手がいることであれば、
OKが出るかどうかは私がコントロール出来る範囲ではないから、

出来る限りのことはして、ベストは尽くして、
それでダメと言われたら初めて諦めれば良い。

(もちろん返事が来るまでちょっと怖かったけどねぇ。)
(雇ってもらってる身だから・・・使いずらいなって思われないかなとか。)


でも結果的には、上司のお二人に感謝が溢れる結果となりました。



これからも

まずは自分にとって何が大切なのか、を見極めて

自分の責任は果たしつつも、
主張するところは主張して、

どうやったら出来るのか?に頭を使っていこう!

こういう時にこれまで積み重ねてきた信頼がモノをいう


もう一つ思ったことは、
このプロジェクトが始まってから半年ちょっと、
誠実に、着実に、仕事を進めてきて良かったなぁって。

私が担当している部分は、他より進みが良いこともあって
2月末という最悪なタイミングでも、
“きっと終わるだろう”って思ってもらえたからだなぁと。

日々目の前のことをちゃんとやることって
こういう時に助けになるというか、
いつかどこかで自分に返ってくるんだなと思いました。

過去の自分にも感謝!笑


その後


そうは言うものの、
1月時点では本当に仕事が終わるのか、
ご迷惑をおかけしないか、
とても心配はあって。笑


でも結果的にめちゃくちゃスムーズに進み、




笑 


本当、完璧でした。

インド行かなかったら仕事ないじゃん、くらい。笑(え?)

2月中旬にはとても安心して、インド行きの準備を進めていました。



———————-

次回は、こんなに完璧だったのに
結局インドに行けなかった話を書こうと思います・・・😢

本当に学びの多い一連の出来事で・・忘れないように、記録しておきたい💫


今日もお読みくださりありがとうございます〜〜💕

インスタreelも更新したので、
もし良ければ見てください😆👇💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?