見出し画像

【2022/11/02のよごすけめし】ポテトシチューとパンの洋風晩餐

こんばんわ、よごすけです。
本日の晩餐です。
食事のあと、寝ちゃってました。起きたら日付が変わってましたので、厳密には昨夜の晩餐です。でも、そんなことはどうでもいい。

本日のお品書き
主菜:ポテトシチュー
副菜:たまご焼きとトマト
果物:シャインマスカット
パン(グラハムロールとふんわり食パン)

これが本日の晩餐だろうと昨夜の晩餐だろうと、この世界には何も影響しないのです。

ポテトシチュー

ポテトシチューとかいっちゃって〜。ただのシチューです。ルウの箱裏に書いてあった作り方には、じゃがいもを最初から入れろと書いてたのですが、それじゃ早すぎるでしょう?と後から入れたのですがそれでも早かったようです。じゃがいもがいなくなってしまいました。こんな、じゃが失踪事件が以前にもあったような? しかし、食べてみるといたんです。シチューの中にしっかりと息づいていたのです。じゃがいもが。ポテイシーなシチューにおなりあそばしておりました。

芋くさいシチュー。じゃがいもに支配された世界。

たまご焼きとトマト

今日の献立はシチューとパンと果物しかなかったのですが、シチューをコトコト言わしてる間、超絶ヒマだったので、たまごを焼きました。何も考えず、フライパンにたまごを委ね、気の向くままに菜箸をくるくるしてできたのが、なんという調理名がついているのかわからないたまご焼きになりました。そして、ただ切っただけのトマトを添えた、あえて名前をつけるなら、『脳死副菜』とでもしましょうか。

たまごが先か、鶏が先か、世界は謎でいっぱいです。

パン(グラハムロールとふんわり食パン)

パンは、スーパーで売ってるパン、グラハムロールとヤマザキのふんわり食パン(商品名はルヴァン?)です。グラハムは全粒粉の一種で全粒粉より粗いとかなんとか。小麦粉より粗い全粒粉、全粒粉より粗いグラハムってなんで急に英語?!
で、グラハムロールはあんまり好きじゃなかった。
対して、ふんわり食パンは大好きです。「ミミまで白くてやわらか」とパッケージにも書いてるようにやわらかいです。普通の食パンのミミがあんまり好きじゃないので大歓喜物です。

健康に気を使って生きる世界なんて。美味しければいいじゃあないか。

明日は、RGサザビーが届く予定だけど、amazonからの連絡はまだない。クリスマスにサンタからプレゼントをもらえるのを心待ちにしている子供のような心境です。サンタさんは枕元に置いてくれるけど、amazonさんは玄関先に置いていく。どちらもいつの間にか置いていく。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

もうすぐクリスマスですね。
サンタのこないクリスマスなど、もはやケーキを食べる口実でしかない。
でも、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』は大好きです。
映画館で観て、たぶん唯一パンフレットを買った映画で、DVDを何回も観てて、めずらしく人にすすめたりもして。よごすけ映画ランキングでいまだにダントツ 1位ですよ。
ナイトメアーって初めからディズニー配給だった?と長年疑問だったのですが、どうやらやっぱり最初はディズニー名義ではなかったようです。ディズニーではあったのですが、内容が子供向けではないという判断からディズニーの実写映画部門の1つであるタッチストーン・ピクチャーズの名義で公開してたらしいです。よごすけの記憶違いではありませんでした。

そういえば、キャラものは持たないよごすけですが、ワタクシ持っておりましたキャラクターグッズ!!
ネットで見つけて即決で買った記憶があります。
このあと、何度かナイトメアーのフィギュアを買いそうになって思い止まってます。飾っておくだけのものは我慢できるんです。

右側のとぼけた顔がお気に入りで、こいつだけ使ってて何回かの漂白で色が変わってます。

↓こうゆうの何度か欲しくなってました。
でも、こんな馬鹿みたいな値段でしたっけ? もっと、つい手を出しちゃいそうな値段だったような?

10数年前に中国に旅行に行った際、ホテルから歩いていける距離のショッピングモールでナイトメアー・ビフォア・クリスマスの財布を見つけて、けっこう悩んだ結果、買いました。お国がお国なので、そりゃあいろんな意味で悩みました。値段もいい値段したので。
ボロボロになるまで使い倒しましたよ。

パコと魔法の絵本

映画といえば、『パコと魔法の絵本』もすごく観たくて映画館に行きました。これも好きですね。DVDも買いました。
飛び抜けて面白いかといえば、そうでもないかも?
DVDも1回しか観てないような? 映画館で観て感動した記憶はあれども、内容はあまり覚えていない。あれ? 本当に好きなのかな?

飛び出す絵本も買いました。
たしか映画館で観賞後、劇中の絵本売ってないかな?って映画館のグッズ売り場に言って、見本だけおいてあって注文したかなにかで後日届いたような? そうでもないような? その場でどうしても欲しくて奥さんを言いくるめて買ったような? そうでもないような?
・・・覚えてませんね。

20世紀少年

映画で思い出深いものといえば、20世紀少年の最終章です。
映画自体は、まあ嫌いではないけど3章って長いって印象です。
賛否両論あると思いますが、ワタクシはそこそこ好きです。
で、なんで思い出深いかというと、エキストラで参加したからです。もちろん役者としてではないです。モブです。行けば参加できるってやつです。家族で千葉ポートパークまで行って参加してきました。
映画の終わりのほうで、群衆がステージにあつまってくるシーンの群集です。斉藤工さんとかダイアモンド☆ユカイさんたち(目視はできてません)と一緒にグータラスーダラ歌いながら歩いてました。
ロケ弁てやつをもらって食べました。記念にグッズももらいました。
それで、1日だけ参加のつもりがあんまり楽しくて2日目も参加しちゃいました。事前登録だったのですが、参加日数は制約がなかったんです。
ラストのケンジがバイクでステージに向かって行って、歌うシーンが2日目だった?ような気がします。だいぶ前のことなので忘れました。
でも、ケンジがバイクでステージに向かっていくシーンは、わりと近くで見ました。
2日目は午後はラストのカンナとの再会シーンを撮影する予定が大雨で中止になり、雨宿りのために千葉タワーに登ったりしてました。
雨が小ぶりになったときにラストシーンは撮ったみたいです。
たまたま、なんの用事だったか忘れましたが、何かを探してひとりで歩いてたら、木南晴夏さんがロケバスに乗って帰るとこに出会してラッキーでした。別に声をかけたりサインもらったりはしてませんけどね。

最近は映画館行ってませんね。最後に映画館で観たのは、なんだっけ?
ジュラシックワールド?いや銀魂? 1のほう?かな?
ジュラシックワールドは4DXで見て、水いらない、椅子のうごきがうざいって思った記憶があります。椅子の動きで映画に集中できなかったから、椅子の動きと水はいらないなぁと思ったけど、そうすると他の演出効果もあんま必要ないよなぁと。いや、アトラクションとしてはいいと思います。ただ、映画をみたいなら3Dくらいに留めたほうがいいかな?って。

クリスマスから映画の話になってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?