見出し画像

うつ病専業主夫日記⑨~副作用と子育て ジッとしてられないくやしさ~

◆ソワソワと戦う。

 私の病気はうつ病とは言っているが、厳密には双極性障害と言われるもの。元気いっぱいの時があれば、鬱々とした日々が続くなど、躁と鬱を繰り返すような病気だ。

 その病気の薬は、アリピプラゾールって言う。
 その副作用が、怖い。

 この副作用のことをアカシジアと呼ぶらしい。

 ソワソワとしてしまい、何をするにもジッとしていられなくなる。丸一日、ソワソワを抱えながら生きているのだが、それがまたしんどい

 なにせ、子育ての大半が待つことや、見守ることだからである。

 子どもを見ているのが・・・・しんどい。
 ソワソワしながら子どもを見ている時間。本当に苦痛なのだ。

 本当に、本当にもったいない。この子が小さい時期は、今しかないというのに。

◆本当にもったいない

 1歳になった子どもを見ていると、それはかわいい。
 しかし、自分の抱える病気の、薬のもたらす効果がひどすぎて、じっとしていられないのだ。

 子どもが遊ぶ姿を、じっとみていられない。

 こんなことがあっていいわけがない。

 今と言う時間を大切に、今こうして彼のもとでいられることを喜ばしいと感じる中で、この副作用がもたらす「じっとしていられない」ことが、子どもとの時間を苦痛にさせる。

 ああ、こんな病気にならなければ。

 今日は、図書館へと言ったのだが、そわそわと戦いながらそんなことを考えていた。

 もったいない。子どもとの時間が苦痛になってしまうのが、悔しい。

◆絶対に治して見せる。けど、それはいつになるのか。

 薬については、今度の受診の時に相談してみることにする。

 今という時間を大切に生きるためには、医師の力も借りなければいけない。そもそも、自分がよくなるには、どうしても医師の力が必要だ。

 絶対に、治して見せる。 しかし、それは一体いつになるのか。

 同じ、子育てをしながら闘病生活をしている人がいれば、ご意見をお聞かせ願いたい。

 世界中には、同じ悩みを抱える人がいると思っている。
 このnoteを通じて、悩みを言い合えたなら嬉しいと感じる。

 本当に、この病気になってうんざりしている。
 子育て、妻との時間、それが苦痛になってしまうなんて。まっぴらごめんだ。

 自分自身でも、治し方等を調べて、積極的に改善していくようにしよう。

 いつか、ジッとして子どものことをきちんと見られるように。

 クレイシ・ヨーインでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?