見出し画像

生クリーム不使用、おやぼナーラで一献

 若い頃も恋バナなどしたことない人ですが、年をとってくると中年太りと白髪の話題ばかりになります。最近はさらに上を行き、会う人会う人と健康診断の結果の話題ばかりになります。ジャバともお互いの結構診断結果を見て喧々諤々ですよ。「体に気を付けて」といつも怒られておりますが、ふりきったγGTP以外は全て圧倒的正常値の私なので、あなたよりも健康体だ!

 γGTPに関しては多くは語れないし決して公開もできません。

おやぼなーら

先日親子丼を作った際、親子パスタってありそうでなかったのでは?と思い作ってみたところ、大成功でありました。

材料(1人分)
パスタ…100g
鶏もも肉…100g
卵黄…2個
ニンニク…1片
日本酒…90cc
オリーブオイル…大匙1杯
粉チーズ…大匙2杯
塩黒胡椒…少々

作り方

  1. 鶏腿肉を一口大に切り、軽く塩胡椒をします。フライパンにオイルと潰したニンニクを入れ、火にかけます。色づいて香りが出て着たらニンニクを取り出し、鶏肉を皮目を下にして入れます。焼き目がついたら裏返して蓋をし、蒸し焼きにします。ボウルに卵黄と粉チーズを入れ、しっかり混ぜ合わせます。

  2. 鍋に湯を沸かし、塩とパスタを入れ、袋に書かれている時間より1分短く茹でます。時間になったらパスタをフライパンに移し、日本酒、茹で汁をお玉2杯ほど加えます。塩を加え、ゆで汁がほぼなくなり、とろっとしてきたら火を止めます。

  3. 卵黄の入ったボウルに入れ、余熱で火を通しながら混ぜ合わせます。器に盛り付け、お好みで黒胡椒をして完成です。

ずびずば!文佳人のおりがらみがすすみますな。あぁ、おきゃくに行きたかった。高知の皆さんと中央公園で真昼間から呑みたかった。しかし、本日もお腹を壊しております。どうしたことでしょうか。

京都色が濃い玉子

京都の商品には「どすえ」と「はんなり」がつきがちです。

昨日は鶏肉のトマトニンニクパスタ

先日のトマトニンニクソースの残りとおやぼなーらを作った際に買った鶏肉(220円が半額)を使って作りました。ある意味原価0のようなものです。

ジャバの朝食を発見

パパジョーンズのチーズケーキを自分の分だけ買ってき、玄関にこっそり置かれていたのを見つけました。むむっ。

ふごー。

ぐっすりが少ないのは珍しい。お腹を壊しているのが続くし、もしかして風邪でもひいているのかしら?

薄井商店さんを買収されたそうな

日本酒を販売するだけではなく、日本酒、酒粕を使ったお菓子も販売するそうで、楽しみであります。

↓昨日の特番のさのすえ。佐野さんの顔が大きいのではなく、末ちゃまの顔が小さすぎるだけです。末ちゃまの似顔絵が翼和希様に見えます。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?