見出し画像

夏野菜和え、小松菜とお揚げの煮びたし、しし唐焼きびたし、鰯丸干しで一献

 昨日の晩酌と本日のジャバ弁をまとめて投稿。
 朝起きて元twitterを見て、トレンドに「呪術本誌」となっているのがいつ「五条死亡」となっていきなりネタバレされるんじゃないかと思う昨今です。「しぼう」と打って「脂肪」が最初に出る体脂肪が気になる中高年のブログにようこそ。

 しかし、今朝のニュースでゴールデンカムイ実写化の主演を見て、ええっ!と驚きました。いや、仗助をやられた時も驚きましたが。。。
 ゴールデンカムイと言えば、以前NHKのあさイチで推し活のことをやっていた際、とある登場人物の男性が好きすぎてその髪形にした女性がいらっしゃいました。私くらいの年なのに刈り上げ的な髪形にして凄いなと思っていましたが、私だって見ようによっては「進撃の巨人」のリヴァイの痛いファンに見えるなと思い、胸苦しい昨今です。

 兎にも角にも、

昨日の晩酌

 夏野菜和え、小松菜とお揚げの煮びたし、しし唐焼きびたし、鰯丸干し。小松菜とお揚げの煮びたしは石川で買った鰯のいしるで作りました。いしる、いしりなどの魚醤を使えば出汁いらず。魚の旨味と塩気を料理に一気に加えることができます。

夏野菜の和え物

 八百一さん仕入れのおくらとなめこを昼休みにせっせと茹でました。若芽はフレスコさんで買った徳島のもの。切って盛り付け、高知の馬路村柚子ポン酢をかけます。馬路村の柚子を使ったからには高知の酒、文佳人リズール特別純米をば。夏野菜たっぷりなので夏のお酒、紀土もご機嫌にあいます。

 しし唐の焼きびたしはしし唐が高知なのですが、まあ、万願寺唐辛子的に焼きびたしということで京都の神蔵を合わせます。そろそろ呑み切るところで、夏の終わりが見えてきました。

鰯の丸干し

ジャバ「骨までがぶっといけますか?」
私「いけません」
ジャバ「頭は、、、残すもの?食べるもの?」
私「食べるものです」

と言ったのに、頭を残したジャバ

 残すなら初めから聞くなと思い升。丸干しイワシ、うるめ、ししゃもの頭を残す人とは友達になれないなと思い升。そこ食べなかったら可食部が少なすぎやしませんか?
 腹立つわ~と思いながら、頭は朝リベイクして私の腹に消えました。かりじゅわで美味しかったわ~。海老の頭を残す人とも友達になれない。そういうことを言っているから、友達がいない。

本日のジャバ弁

 オクラ詰め竹輪の下の練り物はローソンおでんのごぼ天です。昨日の私のおでんランチの残りであります。注 たべかけではありません。

 「華大さんと千鳥くん」をtverで見てますが、サンシャイン池崎さんの物まねをすると、見ようによっては悟空の「クリリンのことかー!!」になるんだな、と思いました。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?