見出し画像

サーモンとアボカドの冷製茶わん蒸しと豆乳クリームパスタ

 昨日、無事「千本せんべろラリー」を完走いたしました。やんややんや!行ってみたら臨時休業とか、せんべろは15時からですとか、だったら公式サイトとかにまとめて書いておいて!っと思うところがありましたが、まあ楽しかったです。こういう呑み歩きイベントって普段はいかないお店に気軽に入ることができるのがいいですよね。お通しもないし。っということで、後程詳細を書きます。11月までやっているイベントなので、ぜひ参考に回ってみてください。

昨日の晩酌

 べろべろになって帰ってきて爆睡し、その後に覚醒して作ったパスタ。18時くらいに作って供し、再び眠りにつきました。えー、パスタはジャバの同僚さんのアメリカからのお土産のスモークサーモンを使い、アボカドと豆乳クリームパスタにいたしました。スモークサーモンとアボカド。この組み合わせが嫌いな女性はいない、ことはないけど少ないと思い升。美味しゅうございますね。神蔵の浅野さん限定酒をきゅーっと!

アボカドとサーモンの冷製茶わん蒸し

材料(2人分)
アボカド…1個
スモークサーモン…30g
卵…1個
豆乳…200cc
塩…少々

作り方

  1. アボカドは種と皮をとり、賽の目切りにします。4/3個とたまご、豆乳、塩をミキサーにかけてなめらかにします。厚手の鍋に耐熱容器が2/3つかる程度の水を入れて沸騰させます。

  2. 耐熱容器に卵液を入れ、鍋に入れて蓋を閉めます。弱火にして5分蒸し、火を止めて10分放置します。蓋を開け、かたまっていたら冷蔵庫でしっかり1時間以上冷やします。仕上げに切ったスモークサーモン、アボカドをのせて完成です。

 私はグリーンカレーをかけましたが、お好みでオリーブオイル、コンソメジュレ、出汁ジュレをかけても美味しいと思い升。お試しあれっ。勝山献とも文佳人リズールともがぷりよつ。

 ところで、今気が付いたのですが、女の子が抱いている瓶のラベルが浅野さんになっているんですね。

ほんげ~

まるで己を見ているような今朝のヤドン。ほんげ~っと寝て、本日も健やかに4時30に目を覚まし、

お弁当をつめつめ。

 玉子焼きを焼き、おかずがなかったので厚揚げとピーマンをオイスターソースで炒めました。あと茹でとうもろこし。そろそろトウモロコシも終わりですね。あるうちにトウモロコシのフランも作っておきたい。

朝からコラーゲン

 朝から鱧とディープキス。歯がとがっっているので唇切りそうで、あいたたた。

 そういえば、「カラオケ行こ」の追加キャストが発表になりましたね。カラオケ大好き組長役に北村一輝さん!や〇ざの組長とか若頭の北村さんなんてなんぼあってもいいですからね。楽しみで眠れない。

 ほんげー。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?