見出し画像

筍と玉蜀黍のバター醤油パスタ、タラコのサラスパで一献

パスタの頻度が高くありませんか?と言わないでいただきたい。

 昨日、マカロニサラダが食べたいと思い、外で食べようと思ったのですが、外で食べるとマヨの量が多くてカロリーが、、、っとなり結果自分で作りました。とはいえマカロニサラダではなくパスタサラダ?サラスパ?なのですが。

タラサラスパ

 キュウリニンジンを細切りにし、ボウルにタラコとオリーブオイル、カロリーハーフマヨネーズを入れてしっかり混ぜます。ゆであがったパスタを流水で冷やしてしっかり水気を切り、混ぜ合わせ、塩、黒胡椒で味を調えて完成。
これは美味しい。そして酒が進む。文佳人の辛口純米を、きゅーっと。

筍と玉蜀黍の和風バター醤油スパゲッティーニ

材料(1人分)
パスタ…100g
たけのこ(茹で)…50g
とうもろこし(茹で)…1/2本
EXヴァージンオリーブオイル…大匙1杯
日本酒…大匙2杯
醤油…大匙1杯
バター…10g
塩…少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、パスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。

  2. とうもろこしの実を軸からそぎ落とし、たけのこを賽の目切りにします。フライパンにオイルを入れ、火にかけ、とうもろこしと筍を炒めます。焼き目がついたところで茹であがったパスタを加えます。

  3. 日本酒を加えます。醤油、バターを加え、香ばしい香りがしてきたら火を止め、完成です。お好みで鰹節、焼きのりをのせても美味しいですよ。

勝山献生の甘みが玉蜀黍の甘みとがぷりよつ。

 GWは人が多いし高いので遠出はしません。京都の飲食店はどこも激混みなので、自炊中心となりそうです。GW翌週は飲食店が休みになるので、ある意味GWダイエット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?