見出し画像

【なめレピ19】ホタルイカと塩ウニのなめろう

 今日も今日とて昼休みになめろう作って食べました。美しいフォルムの蛍烏賊を木っ端みじんにすることに賛否両論ありますし、わたくし自身ももったいなさを感じるところがあるのですが。
 そこはそれ。
 思いついたが吉日でホタルイカなめろうを作りました。

ホタルイカと塩ウニのなめろう

プリン体なんかこわくない。尿酸値低い方にお勧めのレシピであります。

材料(1人分)
ホタルイカ…10杯
瓶詰塩うに…小匙1杯
生姜…1片

作り方

  1. 全ての材料を包丁でよくたたき切りをし、混ぜて完成。

お酒もご飯も悪魔的に進む一品。普通の雲丹ではなく瓶詰の塩雲丹なのでお手頃価格で作れますので、お試しあれ!

石川鰯の塩焼き

むしゃむしゃ。

キャベツともやし、葱のスープも呑む
白子の低温調理

注 ランチです。
注 呑んでません。

そんな昼休み、

先日買った鶏ガラでスープをとります

圧力鍋に水、日本酒、塩、鶏がら、長ネギ、生姜をいれて煮ます。

こんなんでました

黄金スープのできあがり。今日は鶏出汁らーめんだ!

スープをとった鶏がらはもちろん食べます

しっとりして美味しい。普通にとっても美味しい!30円強でこの美味しさ。今後は鶏ガラをもっと使っていこう、と思うもFRESCO、八百一さんにはおいてないのでLIFEまで歩かないと買えないのよね。あ、でも錦の鶏肉やさんにはあるわ。ぐふふ。

その後、薬局に買い物に行くために外出

烏丸通りのイタリアン、ランチがなぜか油淋鶏。

高倉通りにきて、ジビエの隠家(なばりや)さんの本日のランチは何かな?とお店の前の黒板を見ようとするも出ておらず。あれ?昨日も出ていなかった気がするけど、連休なのかしら?

え??看板がなくなった?

えーっ!閉店されてしまったの?と思って公式インスタを見たら、全くそのようなことはありませんでした。なぜ看板無くなったのかしら。今度うかがって聞いてみよう。
↓公式インスタ。
ジビエの隠家(@zibienonabariya) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?